見出し画像

チャットの文末を何で締めるのが正解か僕はまだ知らない

まるが苦手だ。

円形恐怖症ではない。文末に着く句点、つまり「。」のことだ。
と言っても、この文章で既に何度も使っているように存在が苦手な訳ではない。むしろダラダラと長文にならないように句点は割と使う方だと思う。

では、どういう意味で句点が苦手なのかというと会話の最後が「。」で終わるのが苦手なのだ。

コロナ以降、リモートワークが広まったこともあり、仕事上でチャットツールが多用されるようになった。仕事以外にもLINEなどは日常生活には欠かせない連絡ツールとなっている。

そういったチャット上の会話が「。」で終わるとどうしても、怒ってる?と感じてしまったり、事務的な印象を持ってしまう。もちろん急に相手が怒っているなんて思っている訳ではないし、仕事なんだから事務的で何の問題もない。印象として感じてしまうだけの話だ。

なので自身のチャットの文末は句点を多用しないようになった。相手との関係性次第なのは言うまでもないが、ある程度長く付き合いのある相手の場合には、ペコリと頭を下げた絵文字で締めることが多い。

「!」を使ってくれる相手も多いので僕もたまに使ったりするのだが、僕はびっくりしている訳でもなければ、常に元気な訳でもない。それにお互いに「!」を連発すると、何か大声で会話しているように見えたりもする。なので、僕はペコリに落ち着いた。

だが、常にペコリしているのもどうなんだろうと考えたりもする。全ての文末にペコリがついていると、自分の事ながらこの人はペコペコし過ぎじゃないのかと感じる。そもそも会話の途中にわざわざタイプする手を止めて、マウスで絵文字をクリックしている行為が如何なものか。

まぁ結局はバランスが大切なのだろう。「!」で終わる時もあれば「。」で終わる時もある。ペコリマークで終わる時があってもよい。と言うよりも、どんな締め方をしても、それをどう捉えるかは相手次第。普段からの相手との関係性にもよるものなんだろう。

そんな事ばかり考えてしまうので、仕事の実務プラス余計にエネルギーを使っているのかもしれない。いや、それは誰でもそうなんだろう。そこまで含めて仕事というか。少なくとも自分自身は、画面上でしかやり取りをしたことのない相手にも気配りは大切だと思うし、そういったことが仕事や世の中を少しだけ円滑に動かすんじゃないかと思う。

とかちょっと良い感じに文章を終わらせようとしたところで、ただ一人で細かいことをうだうだ言っているだけの文章になったようです🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?