見出し画像

(簡易レポート)月一女子会・第一回目を開催してみた

今年度から、月一程度で住人たちの女子会(男子もいてもいいけど、女子が多いので)を開催していこうと思っています。
やはりせっかくみんなで近くに住んでいるのだから、時々でもメンバーで集まって交流する機会を設けた方がいいと思ったので、ライングループで呼びかけてみることにしました。シェアハウスであれば自然と顔を合わせて世間話をする機会が多いものですが、個々のプライベートスペースがしっかりある住まいの場合は、集まる場を意識的に作っていかないと、なかなか会って話をする機会が持てないのです。

今日はその第一回目でした。
ラインで何回か呼びかけてもやや反応は薄かったものの、結果的に5人の参加者が集まり(といってもだいたいお互い知り合いだけど)、ごはんを食べながら和やかに談笑しながら1時間半ほど、ともに過ごしました。
格別盛り上がるとかコアな話をするというわけでもないけど、とりあえず顔を合わせてコミュニケーションすることに意義があるのだと思えます。
外部から人を呼ぶイベントと違って、気心知れた仲間たちとの会合なので、開催するほうも気が楽でやりやすいです。がんばって大きなイベントをやるよりも、こうした肩の力が抜けた小さな集まりをポツポツとやっていくのがコミュニティづくりにとってはいいのじゃないかなと思えます。

今月はもう一つ、この住人女子会とは別に女子会を企画しています。昨年度コラボした「京都わかくさねっと」さんとのイベントの続編で、今度は、事業としてというよりも、もう少しざっくばらんでプライベートな集まりをやろうという感じです。昨年度にイベントに参加してくれた人たちが、引き続きこの場に来てくれて、ねがわくばこのビルの住人たちとも交流が生まれたらいいなあと思っています。
昨年度は、外から来る人向けのライブやイベントなどで忙しく、自分たちのコミュニティを充実させるためのイベントをほとんどできなかったのですが、今年は外向けのイベントよりもこちらに力を入れていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?