見出し画像

【アイテムレビュー】Graphpaper(グラフペーパー)が提案するシーンに囚われない正装

こんにちは!collEcoファッション編集部です。

「様々なシーンで使えるジャケットが欲しい」
「ドメブラでジャケットを探している」
「GraphpaperのScale Off Wool Jacketが気になっている」

といった方のために、オススメのGraphpaperのジャケットをご紹介します!

アイテムのサイズ感や魅力、購入できるサイトまで、詳しくまとめていますので、是非参考にしてみてください。

画像引用:Graphpaper KYOTO

1.ドメスティックブランド『Graphpaper(グラフペーパー)』とは?


Graphpaperは2015年にセレクトショップとしてオープンし、ブランド自体は2016年から開始しました。クリエイティブディレクターを務めるのは、南貴之氏で、日々変わる時代のスタンダードに「今」の空気を感じさせる、あらゆる洋服に袖を通してきた大人のメンズ・ウィメンズの為の上質なワードローブを提案しています。

Graphpaper 青山店
画像引用:arkhe

南氏が大切にしているのは、川久保玲氏の以下の言葉。

ピタッとした服じゃなくて、人と服の間にひとつ空気があるぐらいのボリュームやシルエットの方が、男性は人間が前に出て格好いい

Graphpaper(グラフペーパー)に一貫して見られるのは、体型や年齢に左右されず、経験を重ねた人間としての魅力が前に出る服作り。

南氏自らの「欲しい服」を作るとされるGraphpaper(グラフペーパー)は、これまで南氏が培ってきた年輪を形にしたブランドとも言えるでしょう。

画像引用:Graphpaper 2022 autumn&winter

2.【レビュー】Graphpaper(グラフペーパー)おすすめジャケットの着用感やサイズ感は?


今回、collEcoファッション編集部がレビューするGraphpaper(グラフペーパー)の「Scale Off Wool Jacket」のアイテム概要はこちらになります!

今回紹介するアイテム概要

2-1.Graphpaperらしさが詰まった一着


元々は店頭でショップスタッフが着るユニフォームとして始まったGraphpaper(グラフペーパー)。

物を入れやすいような深めのダブルポケットや動きやすいゆったりとしたコックパンツなどはワークウェアとして実際に働いているスタッフが仕事をしやすいようにデザインされたもので、まさに「着る人に寄り添った衣服」です。

画像は店舗スタッフのユニフォームとしても着用されていた「ショップコート」の復刻アイテム。
ブランドスタート当時から展開されていたもので、現在も人気なブランドアイコン的一着
画像引用:fashion press

Graphpaper(グラフペーパー)と言えば、ゆったりとしたデザインや素材にこだわる姿勢などを思い浮かべる人が多いでしょう。

性別・年齢・体型問わず、いつになっても着続けることが出来るサイズ・シルエットのデザインと素材の良さはGraphpaper(グラフペーパー)の醍醐味であり、多くのファンを惹きつける魅力ですよね。

服好きあるあるだと思いますが、この先ずっと着たいと思っても流行性や年齢などによってなかなか厳しいと感じる、「今しか着れない」というジレンマ。

大好きなあの服が、サイズで着れなかったり、久しぶりに着てみたらあのときと全然違うように感じたり…仕方ないとはいえかなりショックですよね…

しかしGraphpaper(グラフペーパー)のアイテムはそういった「今しか着れない」という制約が無く、特にこの「Scale Off Wool Jacket」は、Graphpaper(グラフペーパー)の魅力が詰まりに詰まった一着なんです。

画像引用:Graphpaper

今回はそんなGraphpaper(グラフペーパー)の定番人気アイテムのサイズ感だったり、素材だったりと素晴らしいポイントをお伝えしていきたいと思います!

2-2.クリエイティブを支えるGraphpaper流のスーツ


クリエイティブディレクター、空間デザイナー、ブランディングデザイナー、ブランドコンサルタントなどなどファッションのみならず、様々なデザインを手掛け、自身も日々クリエイションを探求する南氏。

画像引用:NCNR

そんな南氏はScale Off Wool Jacketを「クリエイティブな人に向けた新しいスーツの提案」とコメントしています。

スーツと言えば、体のラインに沿うサイズでビシッとした感じを思い浮かべると思いますが、Graphpaper(グラフペーパー)の新しいスーツは違います。

必ずしもネクタイをして、いわゆるテーラードスタイルでの勤務という今までの通説ばかりではなくなりつつ現代のビジネスシーンにおいて、南氏が導き出した最適解はボックスシルエットのリラックスジャケット。

画像引用:Graphpaper

カジュアルすぎず、厳かになりすぎず、軽くて、肩肘はらずに着れるScale Off Wool Jacket。

急な正装にもふとした外出でもこのジャケットを羽織れば、どこへでも行ける、シーンに囚われない自由な一着です。

瞬間的な閃きや長時間集中しなければならい作業など様々な動きが求められるクリエイティブな仕事の中で、正装として着たくなる自分(南氏)好みのジャケットを作るというとこがScale Off Wool Jacket製作の出発点だったそうで。

自分のための定番を作り続ける。その服を欲しいと言ってくれる人がいるなら買って欲しい。決して人に媚びず、自分の欲しいモノを追求する。」という自身のスタイルを一貫して貫いている南氏だからこそ、多くのファンに支持されるクリエイションを生み出せているのかもしれませんね。

JACKET:Scale Off Wool Jacket
画像引用:Graphpaper 2022 autumn&winter

もちろん、肩パットが入っていて、体のラインに合わせてウエストもシェイプされた王道のテーラードスタイルも素晴らしいですが、Graphpaperにしか出せないこのリラックス感と言いますか。絶妙なバランスが今ののテンションにぴったりな気がします。

2-3.生地オタク・南氏のこだわり


洋服制作の8割は生地作りに詰まっている」と語るほど、素材の選定から生地作りにこだわり、生地オタクと称されるほど素材研究に余念がない南氏。

Graphpaper(グラフペーパー)で使用するほとんどの生地がオリジナルのもので、Scale Off Wool Jacketで使用されているのは、ウールギャバジンになります。

ウールギャバジン イメージ画像
画像引用:Fabric Summary

ウールギャバジンとは、ギュッと高密度で織られた綾織物のことで、縦糸が横糸の2倍以上の密度で織られています。

そんなウールギャバジンをさらに縦糸を高密度に、横糸は糸を限界まで打ち込ちこんだウールギャバジン生地を作成することで、細部まで調和の取れた綾目(斜めの畝、畝=繊維の表面に現れている盛り上がって見える筋)を表現しています。

画像引用:Cotyle Online Store

さらに、特殊な樹脂をウール繊維の内部まで染み込ませることでフィラメントのような光沢とクリアな質感を生んでいます。

特に今回紹介しているC.GRAYは、光沢とハリ感が顕著で、綾目も相まってベロアのようなツヤを帯びていて、MOODな仕上がりに。

画像引用:Graphpaper

さらに驚きなのは、その軽さ。
ウールでありながら、軽くてしなやかさも兼ね備えていて、カーディガンのように羽織れてしまう。

質感・色味・着心地は是非現物を手に取ってもらいたいクオリティです。

2-4.実際に着用してみて


実際に袖を通してみてですが、肩パットがなく袖山も低くしてあるので、楽に羽織れるジャケットになっています。

袖口は本切羽仕様(スーツのジャケットの袖口にボタンホールがあり、開閉できる仕様)になっていて、ボタンを開けてロールアップすることが可能です。

本切羽仕様
画像引用:Graphpaper KYOTO

一番小さいサイズのサイズ1でもかなりゆとりのあるサイジングなので、好みに合わせてサイズを選んでいただけると幸いです。

SIZE 1 : 着丈76 身幅59 肩幅50.5 袖丈59
SIZE 2 : 着丈78 身幅61 肩幅52 袖丈61
SIZE F : 着丈81 身幅72.5 肩幅58 袖丈59(cm)
SIZE 1,2は段返りの3B。SIZE

サイズチャート Graphpaperより

どのサイズも身幅が広く、手を広げた時、何か動作を起こした時の空気を含んだ時の着用感が通常時と印象が変わるのも面白いポイントですよね。

画像引用:Graphpaper KYOTO

横から見たときの後ろ身頃の膨らみも計算されたシルエットで、流石の一言

画像引用:Graphpaper KYOTO

また、同素材で展開されている「Scale Off Wool Wide Chef Pants」と「Scale Off Wool Tapered Slacks」と合わせて着用することでセットアップで着ることも出来ます。

二本ともシルエットが異なるパンツなので、セットアップでもどちらを選ぶかで大きく変わるという。セットアップと言えば一型が一般的で、違う型のパンツを選ぶというのは面白いですよね。

Scale Off Wool Tapered Slacks着用
画像引用:Graphpaper
Scale Off Wool Wide Chef Pants着用
画像引用:Graphpaper

ゆったりとしたシルエットでも、全くぼてっとなっておらず、スタイリッシュさを感じさせる仕上がりはまさにクリエイティブを支えるGraphpaper流のスーツにふさわしい一着でしょう。

2-5.○○と合わせたい!


シーンに囚われず、ビジネスでもプライベートでも使っていただけるGraphpaper(グラフペーパー)のScale Off Wool Jacket。

ゆったりとしたサイジングを強調するハリ感と、動きとともにしなやかに揺れるドレープ感がクラシックなテーラードジャケットを見事にブランドの持つ雰囲気とマッチさせています。

collEcoファッション編集部は、WARDER』の「SUPER FINE STRIPE BD SHIRTと合わせることをオススメします!

画像引用:collEco

持っていて間違いないボタンダウンシャツ。
オーダーシャツの縫製で仕上げられたWARDER(ワーダー)のボタンダウンシャツのクオリティは、高級ドレスシャツそのもの。

Graphpaper(グラフペーパー)のルックではピッチ細めの緑ストライプシャツが採用されており、ストライプのBDシャツとジャケットとの相性は抜群です。

パンツにはstein』のWide Tapered Trousers

画像引用:acrmtsm

トップのジャケットとシャツがかなりゆっりしたシルエットなので、テーパードシルエットが良いバランス感になると思います。

空気のように澄んだ青色と光沢感とハリ感が唯一無二のC.GRAY、そこにsteinの澄んだ黒は合わないはずが無い。

タックアウト〜タックインまでその日の気分によって変えられる組み合わせで、個人的には着るだけでテンションが上がる、少し特別な日に着たいコーディネートです。

是非色々なアイテムと組み合わせて、あなただけのコーディネートを組んでみてください!

WARDER SUPER FINE STRIPE BD SHIRT↓

stein Wide Tapered Trousers↓

3.Graphpaper 取り扱いショップ紹介!


画像引用:Graphpaper 2022 autumn&winter

2023年2月6日時点でGraphpaper(グラフペーパー)のScale Off Wool Jacketが購入できるのは以下の(オンライン)ショップになります。

ショップ①:

Graphpaper WEB STORE


公式HP:https://graphpaper-tokyo.com/collections/mens

Instagramアカウント:https://www.instagram.com/graphpaper_official/

ショップ②:

Cotyle Online Store


公式HP:https://cotyle.com/?mode=cate&cbid=2373495&csid=0

Instagramアカウント:https://www.instagram.com/cotyle/

ショップ③:

COVERCHORD


公式HP:https://coverchord.com/

Instagramアカウント:https://www.instagram.com/coverchord/

ショップ④:

Graphpaper KYOTO


公式HP:https://graphpaper-kyoto.com/

住所:京都府京都市中京区大黒町88−1
営業時間:12:00 - 19:00
定休日:水曜日
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/graphpaper_kyoto/

ショップ⑤:

chum!


公式HP:https://chum2011.com/collections/graphpaper-2

住所:島根県松江市学園2-28-25
営業時間:12:00-20:00
定休日:水曜日
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/chum_matsue/

※ここに記載した店舗は一部ですので、詳しくはGraphpaperのHPをご覧ください。

Graphpaper(グラフペーパー)のアイテムはどれも人気で毎シーズンデリバリー開始とともに即完売してしまうほどの人気なので、取り扱い点のblogやSNSチェックしておくことをオススメします!

4.最後に


今回はGraphpaper(グラフペーパー)が提案する正装スタイルを象徴するScale Off Wool Jacketを紹介しました。

卒業式を控えている方や社会人の方、様々人にオススメしたいジャケット。

本当に自分が欲しいモノしか作らないブランド、それがGraphpaper(グラフペーパー)。

本気で向き合っているから、分かる人には分かる。それで十分だと思います

画像引用:FASHION PRESS

少しでも気になった方は是非取り扱いショップをチェックしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
少しでも『Graphpaper(グラフペーパー)』の魅力・良さが皆さんに伝われば幸いです!
下にリンクを貼ってますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

コーポレートサイトhttps://graphpaper-tokyo.com/
Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/graphpaper_official/

また「collEco Magazine」では、今後もドメスティックブランドを中心としたファッションに関する情報を発信していきます!コメント・リクエスト等ございましたらお気軽にどうぞ!
いいなと思ったら、SNSでシェアよろしくお願いします!

collEcoサービスサイトhttps://www.colleco.co.jp/ 

Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/colleco_

前回の記事↓

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?