見出し画像

【レビュー】デザイン性が高い!meagratia(メアグラーティア)のおすすめセットアップの魅力と着用感を紹介します!

こんにちは!collEcoファッション編集部です。

「デザイン性の効いたセットアップが欲しい」
「ドメブラで、おすすめのセットアップを探している」
「meagratiaのknit chain BL/PT-begセットアップが気になっている」

といった方のために、おすすめのセットアップをご紹介します!

アイテムのサイズ感や魅力、購入できるサイトまで、詳しくまとめていますので、是非、参考にしてみてください。

meagratia セットアップ
ブルゾンの詳細こちら
パンツの詳細はこちら

1.ドメスティックブランド『meagratia(メアグラーティア)』とは?


meagratia ブランドロゴ

meagratia(メアグラーティア)は、デザイナー関根隆文氏が2011年に立ち上げた日本のメンズ&ユニセックスブランドです。東京都が支援する2019年に行なわれた「Tokyo 新人デザイナーファッション大賞」にて入賞デザイナーに選出されるなど、その創造性と独創性、独自の世界観は多くの人から評価されている注目ブランドです。

1-1.古いモノと新しいモノを交えた世界観が特徴的。


注目したいのが、儚さやあたたかさ、ぬくもりなど様々な感情が交錯する独自の世界観。コンセプトにもあるように、歴史と現在、古いモノと新しいモノが交差する渦の中では、懐かしさを感じます。

是非ルックを見てください。ここに全てが詰まっているように感じさせるほど引き込まれるものばかりです。

meagratia 2022AWルック
引用:FASHION PRESS

1-2.ブランドのベースは、花とトラッドスタイル


meagratia(メアグラーティア)のコンセプトは『歴史と現在の感覚の融合』。ヨーロッパの古着や服飾の歴史を軸に、個性的で機能的な2way、3wayといった多彩な着こなしの出来るギミックが施された洋服が非常に魅力的です。

meagratia(メアグラーティア)というブランドを見る上で欠かせないのは””です。花の変化し続ける様にインスピレーションを受けたコレクション展開は、meagratia(メアグラーティア)のアイデンティティであり、ジャンルを超越した作品となっています。

meagratia 2022AWルック
引用:FASHION PRESS

2.【レビュー】気になる着用感やサイズ感は?


今回、collEcoファッション編集部がレビューするmeagratia(メアグラーティア)の「knit chain BL/PT-beg」のアイテム概要はこちらになります!

今回紹介するアイテム概要
今回紹介するアイテム概要

2-1.機能性に優れたアイテム


なんといってもこちらのknit chain BL/PT-beg、セットアップでありながら非常にデイリーユースしやすいデザイン・実用性になっています。

素材はウール90%・ナイロン10%と非常に保温性に長けている上に、トップはブルゾン・ボトムスはトラックパンツとスラックスの良いとこ取りのようなデザインでちょっと出かける時に着ても良し!、食事や買い物に出かける時に着ても良し!と日常の様々なシーンで大活躍してくれること間違いなしのセットアップなのです。

meagratia  素材表記タグ
素材表記タグ

さらに、特徴的なチェーンを編み込んだニットテープ部分は通気性が高く、冬に起こりがちな衣類の中の湿度を下げてくれるので、空気が循環されて、ちょうど良い肌感・着心地を演出してくれますし、ジャケットの袖口は、ボタンがついているので、閉まり具合を自分好みに調節する事も可能です。

デザイン性・機能性・実用性を兼ね備えた万能セットアップ、非常にオススメです!

meagratia ブルゾン写真
トップスの後ろから、光を当てて撮影した写真。
袖口には、ボタンが付いており、調整が可能です。

2-2.ワイドシルエットのドリズラー型ブルゾン


セットアップのトップと言えばジャケットを連想すると思いますが、meagratia(メアグラーティア)のknit chain セットアップはトップにブルゾンを採用しています。

ドリズラー型のブルゾンをトップに持ってくることで、ジャケットほどカッチリしすぎず、ほどよい抜け感が加わるのでアウター感覚でラフに着ていただけると思います。

着脱しやすいジップタイプというのが非常に助かりますよね。オーバーサイズでほどよいワイドシルエットでありながら、ブラックとベージュの2色展開とコーディネートのベースとなるカラーリングなので、お手持ちのアイテムとの親和性も抜群で、何よりもブルゾンのみで、他のボトムスと組み合わせるという楽し見方も出来るのです。

特に、秋冬にこういった一着を持っているとかなり便利で重宝すると思います。ボックスシルエットのドリズラー型ブルゾンは古着などでは目にしますが、現行ではなかなかお目にかかれないアイテムです。そこにmeagratia(メアグラーティア)ならではのアクセントの効いたニットテープ、持っていて損はない一着かと。

ブラックとベージュの2色展開となっています。

2-3.ゆるやかなブーツカットシルエットは、脚長効果有り!


セットアップのボトムスとなるknit chain PT-beg。こちらも非常に素晴らしいアイテムになっています。

ややハイウエストで、センタープレスがしっかりと施されたゆるやかなブーツカットによる絶妙なシルエットは美しいとしか言いようがありません。

引用:meagratia

こればかりは、写真では伝わりにくいところや限度があると思うので、ぜひご試着してみてください。

個人的に注目したいのが、ウールパンツでありながら、ブーツカットシルエットであるということです。ウールパンツと言えば、テーパードがかかったモノやストレートのモノが一般的になってくると思いますが、さすがmeagratia(メアグラーティア)。ここまで綺麗なパンツを仕上げてくるとは…

側章に施された、オリジナルで作成されたチェーンを編み込んだ ニットテープはフリンジのような感じに見えるので、ブーツカットシルエットも含めてどこか70'sっぽさが漂う一着ですよね。裾のたまり具合が、個人的推しポイントです。

引用:meagratia

2-4.アクセント抜群!セットアップスタイル


ルックでも紹介していますが、knit chainセットアップ非常にかっこいいですよね。

この、良い意味で着飾っていないラフ感というか、自然体を感じさせる雰囲気はmeagratia(メアグラーティア)の世界観を最大限に反映したものであり、meagratia(メアグラーティア)にしか出せない雰囲気だと思います。

シンプルなカラーリングの中にエッジの効いたチェーンの側章は何度見てもたまりません。

ニットテープ自体新鮮だし、上下単体で似たようなアイテムがあったとしもセットアップで楽しめるのはmeagratia(メアグラーティア)のknit chainセットアップだけ。

さらに、それぞれ単体で着ても、コーディネートの核となり、アクセントになるのがスゴいところです。個人的には、インナーにビビットカラーのニットを持ってきてコーディネートを組みたいと思いました。

是非、色々なアイテムと組み合わせて、あなただけのコーディネートを組んでみてください!

こちらも合わせてチェック!

3.meagratia(メアグラーティア)のknit chain BL/PT-beg取扱ショップまとめ3選!


meagratia(メアグラーティア)のknit chain BL/PT-begは主に以下の(オンライン)ショップなどで販売されています。

meagratia 2022AW ルック
引用:meagratia(2022-23年秋冬コレクション)

ショップ①:meagratia EC
公式HP(knit chain BL):https://ec.meagratia.com/collections/outerwear/products/knit-chain-bl-1?variant=40722326388789
公式HP(knit chain PT-beg ):https://ec.meagratia.com/collections/bottoms/products/knit-chain-pt-1?variant=40722345394229
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/meagratia/

ショップ②:SEENOWTOKYO
公式HP(knit chain BL):https://seenowtokyo.com/detail/16873
公式HP(knit chain PT-beg ):https://seenowtokyo.com/detail/16874?brand=meagratia
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/seenowtokyo/

ショップ③:NORANEKO
公式HP(knit chain BL):
https://noranekostore.com/products/meagratia-knit-chain-bl
公式HP(knit chain PT-beg ):https://noranekostore.com/products/meagratia-knit-chain-pt
住所:山口県周南市土井2丁目4-9 旧日下医院
営業時間:13:00〜19:00
定休日:火曜日&水曜日
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/noraneko0419/

※ここに記載した店舗は一部ですので、詳しくはmeagratia(メアグラーティア)のHPをご覧ください。
※こちらには、現時点(10月18日時点)でknit chain BL/PT-begが購入できるショップを記載させていただいています。

人気アイテムで残りの商品数もかなり減ってきているので、取り扱い点のblogやSNSをチェックしておくことをオススメします!

collEcoでは、本記事でもレビューした、knit chain BL/PT-begがレンタル出来るので気になっている方は、こちらから是非チェックを!

ブルゾンのレンタルはこちら
パンツのレンタルはこちら

4.まとめ


今回は、meagratia(メアグラーティア)のDNAが随所に反映された「knit chain BL/PT-beg」を紹介しました。

レビュー欄で紹介したようにデザイン性・機能性・実用性を兼ね備えたknit chain セットアップ。ロックミュージシャンのステージ衣装のような華やかさを備えつつ、自然体・気取らないラフさというようにいくつもの顔を持っています。

是非、ご自身の手で触れて、あなただけの表情を感じてみてください。

少しでも気になった方は是非取り扱いショップをチェックしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでも『meagratia(メアグラーティア)』の魅力・良さが皆さんに伝われば幸いです!
下にリンクを貼ってますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

コーポレートサイトhttps://meagratia.com/
Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/meagratia/
twitterアカウントhttps://twitter.com/meagratia_ts?s=21
Facebookアカウントhttps://m.facebook.com/meagratia/

また「collEco Magazine」では、今後もドメスティックブランドを中心としたファッションに関する情報を発信していきます!コメント・リクエスト等ございましたらお気軽にどうぞ!
いいなと思ったら、SNSでシェアよろしくお願いします!

collEcoサービスサイトhttps://www.colleco.co.jp/ 

Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/colleco_

collEcoのことがもっと分かるユーザーインタビュー記事はこちら!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?