見出し画像

【collEco STORY】ファッションレンタルで実現する”洋服のお試し”の良さや気になる点をインタビュー!

こんにちは!collEcoファッション編集部です。

今回は、ファッションレンタルサービスcollEcoをより良いサービスにするために『ユーザーインタビュー』を行いました!

「collEcoは知っているが、利用した事がない」
「どんな利用方法がおすすめなのか気になる」
など、collEcoを利用する際の参考としてみてください!

最後まで読んでいただけますと幸いです!

今回参加いただいたユーザー様


ユーザーHさん(20代前半・男性)
AURALEEやYAECAなど素材の良さを感じることの出来るシンプルできれいめな服装が好き。最近ではKANEMASAやblurhmsといったブランドをチェックしている。

collEco ユーザーインタビュー
ユーザーHさん

collEcoとの出会いと初レンタルのきっかけ


では早速よろしくお願いいたします!まず最初に、collEcoとの出会い初レンタルのきっかけについて伺ってもよろしいですか?

Hさん
collEcoのInstagramアカウントがオススメに出てきたのがきっかけですね。元々私は、SNSを使ってファッションの情報収集を行なっていたのですが、その時にcollEcoのInstagramアカウントがオススメに出てきました。色々なアカウントを見てきた中でも情報量も多く、参考になる投稿ばかりだったのでcollEcoはファッションメディアとしてのイメージが強かったです。

collEco インスタグラム
colleco_(collEcoが運営するインスタグラム)

collEcoの投稿を追っているうちにファッションレンタルサービスを運営している会社ということを知りました。それで気になってサービスの方も調べてみたら、AURALEEやGraphpaperなど取り扱いブランドが自分好みなものばかりですごく気になっていました。

− collEco取扱ブランド:AURALEE(オーラリー)についてはこちら↓ ~

その時にちょうど旅行の予定があって着る服を悩んでいたので、この機会にレンタルしてみよう!と思い、初レンタルさせていただきました。

— そうなんですね!InstagramからcollEcoを知ってくださる方がかなり多いので、非常に参考になります。

collEcoを使ってみて感じた正直な感想


— 先ほど旅行用にレンタルされたとおっしゃっていましたが、実際にcollEcoを使ってみて感じた感想を伺ってもよろしいですか?
良かった点』と『気になる点』を教えていただけると幸いです。

良かった点①:コスパ良くファッションを楽しめるサービス


Hさん:サービス自体も初めてで旅行用ということもあり、YOKEのシャツを3泊4日レンタルさせていただいのですが、スゴくコスパが良いなというのが一番の感想です。

collEco 選べるレンタルパターン
collEcoの選べる2つのレンタルパターン

YOKE自体前から気になっていたブランドなんですけど、普段着る機会がなかなか無くて…どんな感じなんだろうって着る前までは思っていました。いざレンタルして着てみるとデザインや着心地などすごく良くて大満足でした!

なんと言ってもレンタル料金がとても良心的だなと感じましたし、実際の日常の中で色々な服を楽しめるのはcollEcoの良い点だと思います。特に価格帯が上のブランドやアイテムはなかなか着る機会も少ないと思うので、こうやってレンタルで気軽に服を試すというのはかなり新鮮でした。

なので、気になっているブランドやアイテムを気軽に試せるように、ユーザーとブランドを繋ぐ、新たなファッションの架け橋としてcollEcoはすごく適しているんじゃないかなと思います!

— ありがとうございます!確かに試着室で試すのと日常の中で試すのとで大きく変わってきますよね!

良かった点:②『買ったけど結局着ない』を無くせる


Hさん:あと感じたのは、季節の変わり目に購入を迷っているアイテムをcollEcoでレンタルすることで『買ったけど結局着ない』というケースを無くせるなと感じました。

今の時期だと、Tシャツや半袖のアイテムを買うかどうか結構迷いますよね。涼しくなってきてはいるけど、まだまだ暑い日もあるし…みたいな。

私もまさにその状況になりました。気になるTシャツがあったんですが、今買ってもすぐ秋になるし、もしかしたら来年は着ないかもしれない。それだったらそのお金を秋冬に回した方がいいかもな…というように。

そこでcollEcoでkolorのTシャツを1ヶ月レンタルしてみたんです。そのおかげでkolorのTシャツも堪能出来ましたし、欲しかった秋冬モノにお金を回すことが出来ました。

まずはレンタルしてみて、気に入って本当に欲しいと感じたらそのまま購入しても良いし、また再レンタルしてもOKっていう風にレンタルすることで選択肢が広がったなあって感じましたね。

— たしかに、レンタルだからこそ出来る素敵な楽しみ方ですね!

気になる点①:新品と使用済みアイテムの違いが分からない


— では次に、collEcoのここが気になったというところがあれば教えていただきたいです。

Hさん:そうですね。私が一番気になったのは、新品と使用済みアイテムの違いが分からないところですかね。

collEcoのアイテムは『新品または新品同様』であったり、『汚れやダメージがない』などと表記されていて、なかなか画像だけでは判断しづらい部分があり、実際の商品状態はどうなんだろうと少し不安になりました。

リリースした直後の本当に新品未使用のアイテムとレンタルを複数回されたアイテムとでは、商品状態はもちろん変わってくると思うので、そこの明記をもっと具体的にしていただければ、ユーザーもより安心してサービスを利用できると思います。

中には、本気で購入を悩んでいてリリースした直後の本当に新品未使用のモノを試してみたい!という方もいると思うので、その点は是非検討していただきたいです。

気になる点②:気になるアイテムのレンタルが出来ない事がある


Hさん:あとは、欲を言えば商品数・在庫数をもっと増やして欲しいです。

気になるアイテム・レンタルしたいアイテムがレンタル中になっていて、次いつ借りられるか分からない、借りたいときに借りられないということがあります。

お気に入り登録すると商品返却時にメールが来るといった機能があるとは思うんですけど、季節だったり着用機会だったりとユーザー側のタイミングがファッションではかなり重要になってくると思うので、同一アイテムの在庫数拡充を是非お願いしたいです。

— 貴重なご意見ありがとうございます!ご指摘いただいた点は私たちもアップデートの必要性を感じているので、サービス向上に努めます。

番外編:『友達招待機能』って使われましたか?


— 普段からcollEcoをご利用いただいているHさんですが、collEcoに友達を招待する機能が出来たのですが、使われましたか?

Hさん :招待機能が出来たのは知ってますが、使った事はないですね。

— 紹介人数1人に対して、¥1,000-のクーポンが獲得出来ますので、紹介するだけでお得にレンタルする事が出来ます!collEcoのInstagramアカウントのハイライトに詳しくまとめられているので、気になった方は是非ご利用されてみてください!

collEco 友達招待機能
友達招待機能について

あなたにとってcollEcoは、どんな人に勧めたいサービス?


— では最後にHさんに伺いたいのですが、どんな人にcollEcoを勧めたいですか?

Hさん服が好きな人には絶対に使って欲しいです!

今までは、モノを手に入れる方法って基本『買う』か『売って買う』の2択だったと思います。そこに『レンタル』という新たな選択肢が加わることで、より色々な服・ブランドと出会えると思いますし、レンタルだと価格帯に関わらず気軽に気になるアイテムをお試しできるので、ファッションの幅が広がると思います!

もちろんお店で人から買う素晴らしさはかけがえのないものだと私も感じているので、ファッションを楽しむ選択肢の一つとしてcollEcoが広がれば良いなって思っています。

さらに、collEcoにはユニセックスのアイテムも多いなという印象なので、女性の方にもオススメしたいですね。

これからも色々な服をcollEcoでレンタルしてファッションを楽しもうと思います!

— たくさんのお話ありがとうございました!

ユニセックスで着用出来るブランド”stein(シュタイン)”のアイテムレビュー記事はこちら↓

インタビューを終えてみて


今回は、ユーザーMさんにインタビューさせていただき、collEcoを使ってみての感想やMさん流の活用術など本当に貴重なご意見をたくさんいただきました!

インタビューでいただいたご意見は、collEcoをより良いサービスにするために役立てさせていただきます!

中でもHさんのcollEco活用法は非常に参考になりました。インタビューをしていると人それぞれ違った楽しみ方があって非常に面白いです。collEcoを使ってくださっている皆さんもそれぞれの方法でファッションを楽しんでいただければ幸いです。

改めて、ご協力いただいたHさん、誠にありがとうございました!

collEcoはユーザーの皆さんと一緒にこれこからも成長していきたいと考えています!今後もユーザーの皆様と積極的にコミュニケーションを取っていきたいと考えているのでよろしくお願いします!

また「collEco Magazine」では、今後もドメスティックブランドを中心としたファッションに関する情報を発信していきます!コメント・リクエスト等ございましたらお気軽にどうぞ!
いいなと思ったら、SNSでシェアよろしくお願いします!

collEcoサービスサイトhttps://www.colleco.co.jp/ 

Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/colleco_

前回のユーザーインタビューはこちら!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?