見出し画像

【レビュー】着回しがしやすい!RICE NINE TEN(ライスナインテン) Gradation Crochet Knit Poloの魅力と着用感を紹介します!

こんにちは!collEcoファッション編集部です。

「着回しやすい冬服が欲しい」
「ドメブラでオススメのニットポロを探している」
「RICE NINE TEN(ライスナインテン)のGradation Crochet Knit Poloが気になっている」

といった方のために、おすすめのニットポロをご紹介します!

アイテムのサイズ感や魅力、購入できるサイトまで、詳しくまとめていますので、是非、参考にしてみてください。

RICE NINE TEN Gradation Crochet Knit Polo
レビューアイテムの詳細はこちら

1.ドメスティックブランド『RICE NINE TEN(ライスナインテン)』とは?


RICE NINE TEN ブランドロゴ
引用:ricenineten

RICE NINE TEN(ライスナインテン)は、2017年秋冬よりスタートした日本のメンズファッションブランドです。デザイナーを務めるのは木村昭平氏で、“直感と主観を第一”に、アイデンティティやユーモアを持ち、時代に媚びないスタイルを提案しています。

目指すべき姿は時代に媚びない「かぶきもの」


ブランド名のRICE NINE TEN(ライスナインテン)の由来は、RICE(米) + NINE(九) + TEN (十) = 粋(いき)であり、いつまでも”粋”を表現する「かぶきもの」でありたいという想いが服作りに込められています。

”かぶきもの”という言葉にあまり馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、前田慶次(戦国時代の武将)をイメージしていただければ分かりやすいかと思います。人とは違う派手な格好を好み、その言動も世間から見ると破天荒で異端。しかし、情に厚く、漢気が強く、どこか嫌いになれない己の義と美意識のためにどこまでも本気になれる人、それがかぶきものです。

RICE NINE TEN 2022AW ルック
引用:fashionsnap.com rice nine ten 2022AW

社会で生きていく中で、直感と主観を第一に行動するというのは非常に難しいことです。簡単なように見えて、如何に自分自身を信じることができるか、これが重要になってきます。

モードやキレイめ、カジュアルなど様々なファッションの形がありますが、RICE NINE TEN(ライスナインテン)のようなかぶきものは非常に大切な存在だと思います。人とは違うファッションの中に、粋と思いやりが詰まった洋服がRICE NINE TEN(ライスナインテン)にはあります。

RICE NINE TEN 2022AW ルック
引用:fashionsnap.com rice nine ten 2022AW

2.【レビュー】気になる着用感やサイズ感は?


今回、collEcoファッション編集部がレビューするRICE NINE TEN(ライスナインテン)の「Gradation Crochet Knit Polo」のアイテム概要はこちらになります!

今回紹介するアイテム概要

2-1.デザイン性抜群!パンチの効いたニットポロ


ぱっと見て、一番目が行くのはおそらく民族的な柄を連想させる特徴的なデザインでしょう。

綺麗なグラデーションカラーはもちろん、フロントの柄は手編みで仕上げられているため、色の移り変わりや袖と前身頃の素材・表情の変化が強調されて絶妙なバランスになっています。

ニットポロやデザインニットの中でもなかなかお目にかかれない気の利いたデザイン。まさに、粋を大切にするRICE NINE TEN(ライスナインテン)らしい一着ですよね。

フロントデザインの主張が強いかと思いきや、展開されている3色(Black・Beige・Moss Green)ともコーディネートのベースとなるカラーで非常に着回しやすい一着という印象です。
※collEcoでは、BeigeとMoss Green2色展開になっています。

秋冬のアイテムですが、比較的薄手のアイテムなので、冬はジャケットやコートの下の差し色として、春秋は、シャツやロンTの上から着てコーディネートの主役としてなど様々な着こなしが出来ると思います!

RICE NINE TEN Gradation Crochet Knit Polo 着画
model:178cm 肩幅広め 着用サイズ2

2-2.鈎針を用いた手編みだから出せるグラデーションカラー


フロントのデザインは、鈎針(かぎばり)という編み物に用いられる針を用いた手編みで用いられています。

この編み方を鈎針編み(Crochet)と言い帽子や小物類やバックなど様々なものを編むときに用いられている手法です。注目したいのが、現在は男性モノの衣類にはほとんど用いられていないという点。

RICE NINE TEN Gradation Crochet Knit Polo

かつては男性ものの衣類にも用いられたていたそうですが、現在は女性モノの衣類や小物類で用いられるのがほとんどだそうです。

立体的な模様を編むのに適していて、編み物をされる方なら馴染みのある編み方なのではないでしょうか。

しかし、衣類、ましてやグラデーションカラーが効いたニットポロとなると時間と労力は計り知れません。

それでもセオリーに縛られることなく、自分たちが真に創りたいモノのために動き、本当に実現してしまうのがRICE NINE TEN(ライスナインテン)です。

様々なデザイン・柄のニットポロやニットは沢山ありますが、このデザインはRICE NINE TEN(ライスナインテン)にしかありません。

2-3.実際に袖を通してみて


引用:RICE NINE TEN サイズチャート

今回実際にGradation Crochet Knit Poloを着用してみて感じたのは、想像よりも軽く、ニット特有のちくちくした感じも少なく軽く羽織れるということです。

秋冬のアイテムの中でも、かなり薄手なモノになってくると思いますが、アクリル80% ウール20%と、保温性に長けた素材が用いられているので、カーディガンやライトアウターのような感じで活躍してくれそうです。

178cm・肩幅広めのスタッフでも、腰回りはしっかり隠れて、ゆったり着用出来るほどのサイジングでした。

さらに、ニットポロにありがちなちくちくした感じは少なく、アクリルが持つ強度・耐久性がしっかりと活かされた作りなので、虫食いの心配もいりませんし、若干の伸縮性も兼ね備えています。

サイジングも良く、軽くて保温性もある、そしてジップタイプなので着脱もしやすいというように非常にありがたい一着です。

後は、このデザインは70sファッション好きな人にかなり刺さりそうだなあと感じました。私もかなり好みなデザインです。(笑)

2-4.細部までこだわり抜いたアイテム


RICE NINE TEN 製品タグ

ブランド紹介でもあったように、粋を大切にしているのが、RICE NINE TEN(ライスナインテン)。その信念といいますか、こだわりが感じられるのがこちらのタグです。思わず「流石RICE NINE TEN(ライスナインテン)。」と口にしてしまいました。

100%LOVE MADE FOR YOU

大量生産や既製品が当たり前になった現代で、このタグは粋ですよね。
直接言葉は交わしていないけど、このタグを見れば作り手の想いが分かるような。

普段あまり気にしないようなタグですが、こういう粋な計らいがあったら、愛着も湧きますし、ブランドのファンにもなります。かくいう私もがっつり心を掴まれています。

2-5.○○と合わせたい!


シンプルなボックスシルエットでインナーとしても羽織としても様々な着回しが効く一枚で、持っていたら非常に重宝する一着であるGradation Crochet Knit Polo。

collEcoファッション編集部としては、画像のようにSTUDIO NICHOLSONの「SORTE PEACHED COTTON TWILL VOLUME PLEAT PANTS」と一緒にコーディネートを組むことをオススメします!

RICE NINE TEN Gradation Crochet Knit Polo 着画
model:178cm 肩幅広め 着用サイズ2

トップとのサイズ感・バランスが最高で、丈感もバッチリ、相性抜群のコーディネートだと個人的に思っています。

全体的にゆったりとしたシルエットなので、個人的には、ローファーやVANSのオーセンティック、NIKEのコルテッツなどすっきりとしたシルエットの靴を足下に持ってきたいですね。

イメージとしては、RICE NINE TEN(ライスナインテン)のこちらのルックを見ていただければバッチリかと!

RICE NINE TEN 2022AW ルック
引用:ricenineten

最近流行のスウェットパンツと合わせてみても、ほどよいラフさが出て、またひと味変わったコーディネートになって良いですよね、

是非、色々なアイテムと組み合わせて、あなただけのコーディネートを組んでみてください!

3.RICE NINE TEN(ライスナインテン)のGradation Crochet Knit Polo 取り扱いショップまとめ3選!


RICE NINE TEN(ライスナインテン)のGradation Crochet Knit Poloは主に以下の(オンライン)ショップなどで販売されています。

RICE NINE TEN 2022AW ルック
引用:fashionsnap.com rice nine ten 2022AW

ショップ①:RICE NINE TEN ONLINE STORE
公式HP:https://ricenineten.stores.jp/items/630dc0dc75c102309565c610
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/ricenineten/

ショップ②:R for D
公式HP:https://rford.deedfashion.com/collections/rice-nine-ten/products/gradation-crochet-knit-polo
住所:東京都目黒区駒場1-4-5 日興パレス駒場 B1F
営業時間:13:00 - 22:00
定休日:水曜日・木曜日
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/rford.deedfashion/

ショップ③:SEENOWTOKYO
公式HP:https://seenowtokyo.com/detail/16901
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/seenowtokyo/

※ここに記載した店舗は一部ですので、詳しくはRICE NINE TEN(ライスナインテン)のHPをご覧ください。
※こちらには、現時点(11月2日時点)でGradation Crochet Knit Poloが購入できるショップを記載させていただいています。

人気アイテムで残りの商品数もかなり減ってきているので、取り扱い点のblogやSNSをチェックしておくことをオススメします!

collEcoでは、本記事でもレビューした、Gradation Crochet Knit Poloがレンタル出来るので気になった方は、こちらから是非チェックを!

4.最後に


今回は、RICE NINE TEN(ライスナインテン)の人気アイテムとして、粋な表現溢れる「Gradation Crochet Knit Polo」を紹介しました。

様々なところにRICE NINE TEN(ライスナインテン)のこだわりを感じることのできる一着です。

これからも一ファンとして、時代に媚びないかぶきものスタイルを貫いて欲しいですし、何よりも今後のコレクションがすごく楽しみなブランドです!

少しでも気になった方は是非取り扱いショップをチェックしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでも『RICE NINE TEN(ライスナインテン)』の魅力・良さが皆さんに伝われば幸いです!
下にリンクを貼っていますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

コーポレートサイトhttps://ricenineten.biz/
Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/ricenineten/
Facebookアカウントhttps://www.facebook.com/ricenineten

また「collEco Magazine」では、今後もドメスティックブランドを中心としたファッションに関する情報を発信していきます!コメント・リクエスト等ございましたらお気軽にどうぞ!
いいなと思ったら、SNSでシェアよろしくお願いします!

collEcoサービスサイトhttps://www.colleco.co.jp/ 

Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/colleco_

こちらも是非チェックを!↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?