[Day0]クラリネット吹き、マウスピース歯列矯正をはじめる

「管楽器吹きながら歯列矯正できるの?」って、多くの人が疑問に思っていると思います。私もその一人です。
そんな方に参考になればと思い…クラリネットしか管楽器の経験はない者ですが、とりあえず、キレイライン矯正のお試しをやってみたので、noteにまとめてみました。

・歯列矯正を始めたきっかけ
- クソ歯並び悪いので、いつかリベンジ(※)したいと思っていた。
- 格安でマウスピース矯正ができる「キレイライン」の広告をTwitterで見た。
https://kireilign.com/lp/a/lp32/?ads=adw_ofi_ginza&gclid=Cj0KCQjw0YD4BRD2ARIsAHwmKVl8wzYoc6ILFEI0s6iPg_1_dqnCQDcGRJ6SYei374EZhtND9nbtAXsaAugYEALw_wcB

- 下記のYouTubeを見て、「プロ奏者でもワイヤー矯正やりながらはたらけてるなら、ワイもマウスピース矯正できるやろ」と自信が出たので。

- 歯ぎしりがひどくて歯医者に行ったときに、「歯並びが悪いので、単なる歯ぎしりよりダメージがでかい。軽減するには歯列矯正が必要。」と言われてしまった。←重要

※小5-6のときに、一度矯正をしていたのですが、「顎が小さすぎるので、これ以上は無理。多分戻ってしまう。大人になってからやり直すべし」といわれてしまっていました。その後、歯科医の言う通り、しっかり元に戻ってしまい、クラリネットも中1から始めていたので、吹けなくなるのが怖くて、今まで放置でした…。

・[Day0]カウンセリング
カウンセリングで言われたことを、まとめます。
(ちなみに、歯ぎしりの件の歯科医院と歯列矯正の歯科医院は別です。キレイラインができる歯科医院が限られているためです。)

- かなり歯並びが悪いので、きちんとやるならば、本当はワイヤー矯正がいい
- 「それなり」まででよいならば、キレイラインでもできる
- マウスピース矯正なら、私の歯並びレベルだとインビザラインの方がおすすめ
- キレイラインは、継続回数によって課金額が決まる。インビザラインは、やると決めたら一括で最後までのお金が発生する

…と、これを受けて、下記のように考えました。

- クラリネットを吹くのに支障を最小限にしたいので、マウスピース矯正がいい
- キレイラインで一度、マウスピース矯正をしながら楽器が吹けるかを確認したうえで、継続するか考えたい。
- 継続するならインビザラインに乗り換えてもいいかも

というわけで、いったんキレイライン矯正を始めることにしました!

Day1に続く…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?