クラリネット吹き、親知らずを抜く②

↓まっすぐ生えていた3本編

いよいよ、「横向きの1本」編です。
結論から言います。横向きのほうがダメージ引きずります。
そしてこれを書いているのは、抜歯翌日です。
何日くらいして収まっていくのかは、改めてまとめたいと思います。

私のケースの生え方

・左下です。
・横向きとはいえ、1/3くらい歯肉から顔を出していました。

抜歯当日

麻酔を打つ→麻酔が効くまで待つ
ここまでは、まっすぐ生えている場合と同じです。
違うのはこの後の工程。
歯肉を切開→周りの骨を削る→親知らずを抜く
です。

字を見ているだけで痛そうですが、私がお世話になった口腔外科では、麻酔をガッツリ効かせてくださったので痛みはなかったです。
歯肉の切開は全くの無感覚。
気づいたら終わっていました。
あとは、骨を削り、歯も分割して抜いていただいたのですが、それがとにかく長い。
痛みがないのはホント幸いでしたが、あの特有のウィーーーーンという音を間近で延々聞かされるのは、「後生や…許してくれ……」という感情でいっばいになりましたね…。
長時間かかったので、唇がパッサパサになるのは辛かったですね…保護剤は塗っていただきましたがそれでも…。

私より先に抜いた友人から「横向きだと多分親知らずをハンマーで割られる。ハンマーは怖いから見ないほうがいい。」とアドバイスをいただいていました。
私のケースはどうやら、叩き割るのではなく骨を削っていたのと同じ?似た?ウィーーーーンの機械で切断されていたようです。
(抜けた歯を見ましたが、切断面がキレイに真っ直ぐでした。)
このあたりは、個々人の生え方だけでなく、かかる医院によっての設備の違いもあるかと思います。

何より、水が散るのでと顔に布をかけていただいていたのですが、それで視界が覆われて、怖い器具を見ずに済んだのは大きかったと思います。
ぶっちゃけ後半とか、ウィーーーーンの音が怖いというより、そんな甲高い音を間近で聞くのが辛いという感情に移行してましたもん…。
担当医の方が、痛みはないですか?と骨を削り歯を切断しながら、こまめに聞いてくださったのも、ありがたかったです。

ただ、骨を削るのがものすごく痛かったというレポートもみたので、特に恐怖心のある方や痛みに弱い方は、麻酔のかけ方について歯医者に相談したほうが良いかもです。

施術は50分くらいで終了。
薬は、まっすぐ生えていたケースと同じく、化膿止めと痛み止めでした。
(ちなみに、それぞれの量は、まっすぐを2本抜いた日・まっすぐを1本抜いた日・横向きを1本抜いた日、いずれも同じでした。)
今回は担当医の方にも、麻酔が切れる前に痛み止め飲んでねと言われ、そのとおり従いました。
また、今回はちょっとは腫れるね、とも言われました。

帰宅後

帰宅後、まずは手洗いうがいをしました。
そこでうがいしたら、まっすぐ生えていたケース以上に血が混じっていたので、びびって改めてティッシュを噛みました。
(抜歯後、20分はガーゼを噛んでいてね、と言われて帰されたのですが、それでも血が出るならティッシュを噛んでねとも言われていました。)

なにより、うがいがしみました。
なんなら、冷たいお茶もしみました。
唇はまだ麻酔が効いていたので、憶測でしかないですが、傷口にしみたというよりは、冷たいものがしみた感覚でした…。
しばらくアイス我慢します……悲しみ………。

何度かティッシュを交換しながら、血が収まってきたのを確認したので夕食。
今回ばかりはじんじんと痛むので、食材を小さく切ったものをにしましたが、メニューとしては普通の食事をたべました。

抜歯後4時間くらいから、左下顎が腫れてきました。
見た目にはそこまで腫れてないのですが、触れると痛いし熱を持っている感じです。
氷とかで冷やすのは逆効果と歯医者で指導がありましたが、冷たい飲み物がしみた経験から、そこまでドラスティックに冷やすのは怖くて無理です。
(冷やすなら水で濡らしたタオルくらいに、と指導をもらいました。)

なお、今回は下でしたが、喉の痛みは起きませんでした。
しかし、普通に左下顎が痛いので、痛み止めはガンガンキメていきます。
痛み止めが切れると、明らかに元気出なくなるくらいには痛いです…。

さすがに今回は飲酒してません。
お風呂も、シャワーすら翌日に回しました。
顔が腫れている状態でメイク落とすの辛かったです。

翌日

痛いです。(結論)
喋りづらさについてですが、痛みや腫れのせいで直接的に…というよりは、唾液の分泌が過剰になっている感があるので、そのせいで喋りづらいです。
たぶん、痛いから唾液がたくさん出てるんだろうなあ…という感覚です。

腫れも相変わらずという感じです。
うがいや摂食はあまりしたくないなあ…という気持ちになってしまってますが、これは痛み止めが効いてきたら改善。
まだまだ、痛み止めは手放せません…。
また、朝起きてうがいしても、血は混じらなかったです。
これは、まっすぐ生えていたケースと同じですね。

唇の乾燥ですが、
なんと今朝起きたときも、施術後くらいの乾燥を感じました。
寝る前にしっかりリップクリームは塗ったのですがね…。
たぶん施術中にガッツリ水分持ってかれたんじゃ?と思います。

クラリネットの演奏について。
もともと、抜歯翌日は時間あるし個人練習しようかなと思っていたのですが、時間がなくなってしまったので吹けていません。
実際には吹けていませんが、下唇を巻き込んでアンブシュアを作ろうとすると、腫れたところに違和感が出るので、腫れの痛みが一段収まらないと、普段通り吹くのは難しいのかなと思っています。

幸い、術後の抜糸をするまでは演奏も飲酒もお休みできそうなので、しばらく様子を見たいと思います。

とりあえず以上です!
また数日様子を見てここに追記or別記事を立てたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?