小林素顔さんをお招きして

season1
ep5 小林素顔編

part1(導入~作品)
https://ja.twitcasting.tv/naka__tatsu/movie/688379928

part2(作品~まとめ)
https://ja.twitcasting.tv/naka__tatsu/movie/688397389

後夜祭part1
https://ja.twitcasting.tv/bungoku_was/movie/688406066

後夜祭part2
https://ja.twitcasting.tv/bungoku_was/movie/688413956

雑感

小林さんとは何回か話をした事があったけれども、作品を通じた会話というのはした事がなかった気がする。という中で、今回コラボをして話した時に出てきた内在律という言葉が印象的だったことを憶えている。

書いたり読んだりするときの判断基準という意味だと、自分の場合は憑依型とかいうと臭いけど、実際そんなもんで、こうして書いている時は、思い出した順番にがががががとかいていて、話を組み立てる順序なんてものはどこにもなく、思いつくままに書いている。書いているだけなのだけれど、内在律という言葉が指すように、狙って書くという行為、あるいは自分の書き筋をコントロールして書くという行為が出来るというのは、純粋にすごいなと思う。

それから、トーキョーアレルギーという作品の朗読をしてもらったのだが、とても朗読映えのする作品で、聞いていて、こういう風に書いているのか、と単純に面白かった。トーキョーアレルギーの中で描かれている語り手の造形も面白いし、そこら辺の感想は放送の中でべらべら喋っているのでよかったら聞いてほしい。

あと、後夜祭で話した談志の話がとても面白くて、落語家について何も詳しくない自分でも談志がどういう落語家で、どういう風な落語をしていたのか、という所から見えてくる。小林さんの語りの熱量みたいな所から、そう、熱量のある語りというのが効いていて心地よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?