見出し画像

【18日目/1,095日間】(その1)離島からのオンライン情報交換会&飲み会をお試し中。

 令和3年4月1日(木)から鹿児島県の離島に住み始めて18日目。

 この記事をご覧になってくださったみなさま、令和3年度、オンラインミーティング機能を利用しますか??

 お仕事の性質上、オンラインミーティング機能を利用することは難しい方もいらっしゃると思います。

 私も仕事ではほぼ、オンラインを利用することはありませんが、プライベートでは使えたほうがいいなぁと思っているので、「私の離島生活の通信環境でオンラインは使えるのか!?」を現在、お試し中です。

 離島に住みはじめる前、屋久島の方とオンラインをつないだ時に「屋久島で雨が激しく降ると、オンライン環境が不安定になることがあるんですよねぇ」という話を伺ったことなどから、今回、何度かお試しをすることに。

 私のオンライン情報交換会&飲み会にお付き合いいただいた方々、ありがとうございます!

1 私がお試し中のオンライン環境

 前提として、私のオンライン環境が整っているとは言えないため、以後の体験をもって、「離島のオンライン通信環境は良い!悪い!」を言うことはできませんが、ひとつの事例として参考になれば幸いです。

 「こうしてみたらもっとオンライン環境が安定するかも!?」みたいなことを教えてもらえると、めっちゃうれしいです♬

< 現状 (トップ画のとおり)>
(1) 利用しているオンラインのツール
   → Zoom(アカウントタイプ:プロ)

(2) 通信環境
   → パソコンにスマホをUSBでつないでデザリング(※1)

(3) その他、準備しているもの
   → 100均で揃えたホワイトボードとペン、オーディオ(※2)、KATARUTA(STNDARD)(※3)

※1 私が参考にしたデザリングについて(NTTドコモ)

※2 私の利用しているオーディオ(Walkman(SONY))・・・Zoom内で音楽を流すことも試したのですが、音量の調整が難しかったことから、Zoom開始前の入室時、緩やかな雰囲気を醸成することを目的に利用しています。

※3 KATARUTA・・・開始直後のチェックイン(参加者からの一言)の際に利用。話しやすい雰囲気とちょっとしたハプニングから、ちょっぴり本音を聞ける気がします。

https://www.kataruta.com/

2 第1回お試し(1対1)のオンライン情報交換会&飲み会

画像1

 4月12日(月)20時~、指宿で2年前からお世話になっているY.Sさんと1対1でZoom情報交換会&飲み会を開催。

 20時~、KATARUTAを使ってチェックインをした後、パワーポイントでつくったスライドを使いながら、情報交換会&飲み会をスタート!

画像2

 しばらくすると、Zoomの画面に「インターネット接続が不安定です」の文字が表示され、声は聞こえるものの画面共有や映像が固まりがちに。。

 特にスタートから1時間を超えた21時以降は、特に不安定が続いたため、音声はオン、ビデオは停止。まるで普通の電話のような感じに。。

画像3

 アイコンを「話したい話題の写真」に変更しながら、「令和3年度、こんなことしたいと思ってるんだぁ~」など前向きな情報交換を中心に盛り上がり、結果的に30分オーバーの22時30分に終了。

3 オンラインの感想と次回へ向けて

 離島に赴任して ’はじめて’ のオンラインということで、うまくいかなくても許してくれそうな方とつないで良かったなぁとしみじみ感じました。

 意外とアイコンをコロコロ変えながら話題を展開するのも楽しいなぁという気づきもありました。

 次回へ向けて、デザリングの部分、画面共有の部分を改善しようと思い、第2、第3回はメンバーを変えつつ、開催することに。

 第2、3回の様子は、「(その2)離島からの情報交換会&飲み会」としてレポートを作成予定です。
(※ 理系の自分は、なかなかタイプする指が動かないです。。)

 最後までお目通しくださりありがとうございました!

< 18日目/1,095日間 ✖ 100=1.64% >

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?