見出し画像

【活動報告】インクルーシブデザインワークショップ体験会開催、マイナビSTARTイベント出演、OBOG訪問キャリアセミナー記事公開(2023年7月)

こんにちは!Collableです。

夏も盛り、地球の平均気温は12万年ぶりといわれるほどの厳しい暑さですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
Collableの7月は、2ヵ月にわたって行っていたインクルーシブデザインワークショップ体験会が終わりを迎え、すこし寂しさを感じる月になりました。

そんな Collableの活動報告を今月もお届けします!

7/2 「子どもの未来をともに考える講演会」に登壇

山陽グローバルパートナーズ主催の「子どもの未来をともに考える講演会」に代表山田が登壇しました。
特別支援教育を受ける児童が増えているのに対して、それに関わる教員が不足している現状。保護者も様々な不安を感じている保護者も多くいらっしゃいます。今回は特別なニーズがある子どもたちの未来を育むための考え方について、多様なニーズのあるお子様がいらっしゃる保護者の皆さまに向けて、こどもの学習環境やキャリアについてお話ししました。保護者の方向けの講演の機会は久しぶりでした。この度機会をいただきました山陽グローバルパートナーズのみなさま、ありがとうございました。

「子どもの未来をともに考える講演会」の様子
山陽グローバルパートナーズの方々との集合写真


7/8・15 インクルーシブデザインワークショップ体験会を開催

「インクルーシブデザインワークショップ体験会」が7月8日と15日に開催されました。7月のテーマは「(駅での)待ち合わせをデザインする」。大手町駅をリードユーザーと一緒に歩きながら行った今回のワークショップでは、いくつもの新しいアイディアが生まれました。

本ワークショップは、「Collable認定リードユーザー育成講座」の参加者の実践日も兼ねた開催でした。29日には育成講座の最終回があり、皆でこれまでの学びを振り返りました。

体験会の様子
リードユーザーと一緒に駅構内を歩きました


7/13 マイナビSTART つなぐchの就活準準備ゼミ 第3回「就職活動 PLAN B」に出演

「新しい就活準備のカタチ」を届けるマイナビの放送局、マイナビSTART つなぐch。就活準準備ゼミの第3回「就職活動PLAN B」が7月13日に放送されました。
代表山田が、特殊な就職活動をした経験がある榎戸篤さん(視覚障害当事者でCollable認定リードユーザーメンバー)を本企画のゲストとして、企画担当のみなさまにご紹介することとなったのが数ヶ月ほど前。当日は配信会場までお連れしていましたが、急遽番組に出演させていただくことになりました。
王道から外れたPLAN Bの就職活動・キャリアや、PLAN Bの道を進むための行動力の源についてお話しました。(山田も実は大学3年時に少しだけ就活経験があるらしいのですが、ほとんど大学院生時の起業ストーリーを話したそうです)

榎戸さんがとった「PLAN B」の就活作戦については、下記の記事をご覧ください!


7/19 【 INCLUSIVE DESIGN Talk|インクルーシブデザイントーク 】代表山田のインタビュー動画公開

インクルーシブデザイン・コンサルティングファーム「PLAYWORKS株式会社」のYouTubeコンテンツ「INCLUSIVE DESIGN Talk」にゲスト登壇しました。
Collableの取り組みについてなどを対談形式でお送りしていますので、是非ご覧ください!


障害学生対象オンラインOBOG訪問キャリアセミナーイベレポ 聴覚障害学生向け編 公開

Collableがお届けする障害学生ライフキャリア支援プロジェクトGATHERING(ギャザリング)では、3月にさまざまな障害当事者の先輩の就活の話を聞くことができるオンラインセミナーを開催しました。

今回は3/14に開催された聴覚障害の学生さん向けのOB訪問の様子をレポートした記事を公開いたしました。
これからのキャリアを考える方にオススメです!


7/23 障がい者雇用担当者交流会FLAT(ふらっと)セミナー「他社の事例から学ぶ交流会」活動レポ公開

採用担当者、受け入れ部署の上長、役員など障がい者雇用に携わる、関心がある方々が集う障がい者雇用担当者交流会FLAT(ふらっと)。代表山田がファシリテーターを務めたセミナーの第3回の活動レポートがパラちゃんねるカフェにて公開されました。

今回は「他社の事例から学ぶ交流会」をテーマに小売・サービス業界から「店舗における障がい者雇用」について議論しました。

小売現場の障害者雇用のリアルな話が飛び交う貴重な機会となりました。ご関心ある方はパラちゃんねるカフェの開催報告レポートをお読みください。


7/30 Twitterスペース「障がい者雇用あるある座談会『好き嫌いと得手不得手 ~仕事の選び方~』」にゲスト登壇

7/30にTwitterスペースにて開催された「障がい者雇用あるある座談会」に、今回も代表山田がゲストとして登壇しました!約170人の方がスペースにお越しくださり、「好き嫌いと得手不得手」をテーマに、お話ししました。

当日のアーカイブはこちら👇


【お知らせ】8月のセミナー・イベント情報

8/20 障害者雇用あるある座談会『障害者雇用以外の働き方 ~個人事業主という選択肢~』

8月20日(日)13時〜14時30分に開催される「障がい者雇用あるある座談会」に代表山田が登壇予定です!
次回のテーマは「個人事業主」に焦点をあて、障害者雇用ではない働き方について模索していきます。いつも通りTwitterのスペースで聞くことが出来るので是非チェックしてください。また、次回は車椅子ユーザーの中村珍晴さんを特別ゲストとして迎えます!

==================================

\各種SNSでも情報をお届けしています/

\障害学生ライフキャリア支援プロジェクトGATHERING(ギャザリング)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?