見出し画像

2023年10月16日(月)

日々がすごいスピードで流れていく。
つい最近のことのような出来事が、もう1年前のことだったりする。
こわい。このまま、流されるように時が過ぎ、
何も変わらないままどうにかなってしまいそう。
そんな気持ちに襲われる。

そうだ。日報を綴っていこう。
そう思い立ってまず本日。

2023年10月16日(月)
スタッフ:安部

いつぶり?
ランチ予約もなし、誰も来る気がしない午前中。
庭の水やり、鉢の掃除や移動、観葉植物の手入れ・水やり
掃除機かけ、掃除機のごみ捨て、トイレ掃除
日課と気になっていたことを一通り終わらせる。

頂いていた九重のブルベーリー、ビスケット、
発酵バター、レモンを利用して
ブルーベリーチーズケーキを作る。
明日はこれをデザートでだそう。

頂いたもので何が作れるか
どう還元するかを考えるのが好き。

ケーキが焼きあがる間に
頂いたリンゴの醗酵シロップも仕込む。
やりたくてもできなかったことを
この時ばかりにと一つ一つ終わらせていく。
気持ちがいい。

貰ったのにダメにするのが一番いやだから。

昼過ぎて、ごはんにしようかと思う頃
お庭のお手入れをしてくださっているおじいさんがやってきた。
お昼ご飯を食べるタイミングを失い
おじいさんとのおしゃべりタイムスタート。
ほとんどが今までの仕事の話、田舎の話、昔の武勇伝。
そして、携帯の使い方など。

2人きりで約3時間半、時を過ごした。
やってることは、マンツーマンのスナックと同じこと。
ただ違うのは、それが高いお金にはならないこと。

お年寄り相手に何時間も話をすることは
楽しさもあるけれど、正直疲れる。
ただ、こうやって誰かが誰かと喋れる場を持つことは必要なことだと思う。

家で誰とも話さず、退屈に日々を過ごすだけではなく
外に出て、お庭の手入れをしたり、野菜を植えたり
誰かの為に何かをする。ありがとうと言われる。
そして、他愛もない会話がある。
それだけで、そんな些細なことで
生き方って変わる。
私も、子育てを通してそんな経験をしてきたからわかる。

今日のお客様は一人。
売上コーヒー1杯 400円。
お金にならない必要な仕事。


この記事が気に入ったら、是非、サポートお願いします! CoLivingTamareeの支援にもなります!