見出し画像

ママという人になって

ママという人になって16年が経ちました。
16年。
自宅では妻であり、ママであり、いつの間にか私自身という存在が小さく小さくなったように思います。
家では妻として家事をします。
ママとして子育てをします。
ママとして、家族の一員として笑います。
泣くことは、嬉しい時は泣くけど、つらい時は極力我慢します。
だって、ママだから…
子どもの前では泣かないほうがいい。
そんな風に思っちゃいます。
どうしても耐えれないときは泣いちゃうけど…
だけど、やっぱり子どもは優しいからすぐ気づいて心配してくれます。
でも、だからと言って自分の本当の気持ちは言えません。
ただ、大丈夫。大丈夫。って子どもにも自分にも言い聞かせます。
だって、ママだから。

私ってなんだろう。そう思う時があります。
私ってどんな人だっけ。そう思う時があります。
小さく小さくなった私はどこで、私で居ればいいのだろう。

私の居場所はない。

私の居場所は ない。

だから、今、私で居れる場づくりをしているのだと思う。


ご心配なく、何か落ち込んでいるわけではありません。
私のうちのうちーのほうにこんな気持ちがあります。
ただそれだけのことです。

この記事が気に入ったら、是非、サポートお願いします! CoLivingTamareeの支援にもなります!