見出し画像

陰と陽

視点を変え動けば、最高の日になる
そんな日。
昨日のランチの予約は1人。
タマリーで竹布セルフケアを行っているのりちゃん。

この時点で湧き上がる感情は
ランチの予約1名かー…また売り上げ厳しー…
と、なるか。

今回の私の感情は
ランチ予約、のりちゃんだけなら
この前のりちゃんが、食べて欲しいって話してた雑餉隈にある
トッポギ屋さんでテイクアウトしてみんなで食べたいな!!

となった。
ってことで、きみちゃんとのりちゃんにも承諾を得て
みんなでトッポギランチ会を開くことに笑

タマリーのお留守番をきみちゃんに託して
のりちゃんとトッポギオタクでランチを注文。


韓国通ののりちゃんはテキパキと
注文してくれる。優柔不断の私にとっては
めちゃくちゃありがたい!!
片隅にあった韓国おみくじガチャを回す私。
気分は観光。

テイクアウトの品ができる間に
雑餉隈周辺を案内してくれるのりちゃん。

きみちゃんもご用達の江島屋水産へ。
ずらりと並んだお惣菜にワクワクしながら
「夜ご飯、楽するぞー!!!」と惣菜やらお刺身を購入。
きみちゃんにもビデオラインで中継しながら
矢内家の夜ご飯もゲット!!

その後も、鶏肉屋さんやモツが美味しいお肉屋さんと
美味しいものがあるお店を回り
テンションが上がる。

そして何より面白いのは、そのお買い物の最中に
各店舗で垣間見える人々のやり取り。

「お金、ここおいとくよ!」と商品を手に持って
さっさと店を出ていくお客さん。
お店の人も「はーい。」って感じで商品も確認せず
普通にそのやり取りは行われる。

私から見たら
「え??お店の方、商品確認した??」っとちょっとビックリな光景。
かたや、銀行の封筒に小銭が入っているおばあちゃんが
「この中にお金入っとるかね~?ここから出して」とやり取りしている。
これもまた、お店の方は「はいはい。」という感じで
手慣れた対応している。
きっと常連さんたちなんだろうな。

これこそ、顔が分かる、人が繋がっている
THE地域コミュニティだと感じる。

他のお店に行けば、
「私、時間がないの!!急いでるの!!」っと連呼して
お店の方を急かしまくるお客さんに遭遇。
他のお客さんもその方に圧倒されて
わー…って空気感が流れていた。

ちょっと、街を歩くと
ほんの少しの時間でも様々な人に出会う。
それは、微笑ましくもあり
めっちゃくちゃ面倒くさい人間関係でもある。

陰と陽。
最近よく頭に浮かぶワード。
陰だけでも陽だけでもダメで。
二つのバランスがあってこその人間関係。
自分たちの気持ちもそうだろう。
楽しい、嬉しいもあれば、悲しい、辛いもあって
成り立つ。
腹立つことや納得のいかないことなんて、山のようにあるけど
その中に気づきや学びが潜んでいたりする。

何か事を起こすには
恐さや不安も必ず隣り合わせで
それがあってこそ、達成感は半端なかったりする。

タマリーに帰って
キンパランチ会。
冷蔵庫に残っていたノンアルのビールで
みんなで乾杯。

最高のお昼だ。
のりちゃんは、みんなにここの店のキンパとトッポギ
食べて欲しかったから嬉しいと喜んでいた。
私たちも、のりちゃんと普段食べれないものを
食べながら、あれこれおしゃべり出来て楽しかった。
たまたま訪れたゆっこちゃんにも、おすそ分けをしつつ
みんなで楽しむ。

2人が帰ってからはきみちゃんと
また、タマリーのこと、お互いのことをたくさん話し
1日があっという間に終わる。
夜ご飯の心配をすることもなく
今日も最高の1日だったねと2人で言い合った。

売上が上がらない1日。だけど
誰かと楽しく過ごし、幸せだねーって言い合った1日。
現実逃避しているわけではなく
きちんと私たちが目指すべきところ、
大切にしていることは後者だということを確認しながら
今を進んでいる。

どう動くか
どう捉えるか。
自分次第でいくらでも変えられる。
はあ~…ってため息をつきそうな日々でも
きっと、視点を変えることで
すぐすぐじゃなくても、きっと変わる。

私は、タマリーで日々、そんなことを
ここに来る方々から学び感じている。
だから、私は「人」と出会い、
これからも、たくさんの方々と繋がっていく。




この記事が気に入ったら、是非、サポートお願いします! CoLivingTamareeの支援にもなります!