見出し画像

台湾旅行から帰って日本で見つけた台湾〜映画・テレビ・台湾祭

今年2024年3月の終わりに友人と二人で台湾に行ってきました。
突然の台湾旅行提案にすぐ乗り気になってくれた彼女。二人で会ってすぐ日取りを決定し、程なく航空券とホテルを予約。「そのうちに・・・」なんて言っているといつまでも行けないことは二人ともわかっていたので、結構即断即決でした。
ところが予約後間も無くいろいろ私にゴタゴタが発生して暗雲が立ち込め、念のためキャンセル保険も入りました。出発当日まで本当に行けるのかドキドキでしたが、途中の電車もフライトも遅れることなく、無事に念願だった台湾旅行を楽しんできました。
あっという間の3泊4日。帰ってからは、「ああ本当に行ってきたんだなぁ。もう行っちゃったんだなぁ」とちょっと寂しく思いつつ、他の方々が書いた台湾旅行記を楽しんだり、ガイドブックを見直して印をつけたり(次に行く準備!)する日々です。

無事久しぶりの台湾旅行を終えた直後に、花蓮県で大地震があり、大きな被害を見て胸が痛みました。日本も台湾も常に地震の恐怖に脅かされているのは同じです。互いに経験を生かして助け合っていけることを心から願っています。

台湾から帰って、ついつい台湾について検索してしまう毎日の中で、日本での台湾を見つけました。

映画『青春18X2 君へと続く道』

5月3日公開です!
日本でも『時をかける愛』でお馴染みの台湾俳優グレッグ・ハンと清原果耶が主演。グレッグは大好きな俳優だし、清原果耶も朝ドラ『おかえりモネ』以来割と好きだし、二人の雰囲気はしっくりきてとてもいい感じだと思います。日本国内で私が何度も行ったことのある大好きな場所も出てくるので嬉しくて嬉しくて。あ〜、でも、あの場所にグレッグがきて撮影してたなんて信じられない!見たかった!生グレッグを見られなかったのは悔しい〜。けどグレッグが私のお気に入りの場所に行ってくれたのは嬉しい〜。台湾旅行帰りのちょっと寂しい私に最高のタイミングの贈り物。絶対見にいきます!

『ソロ活女子のススメ4』

江口のりこ主演のドラマ。4月放送3話分が主人公の台湾一人旅でした。
2泊3日で行くにはかなりハードな旅程にも思えたけど、コンパクトにいろいろな場所や見所が見られて楽しかった。今回の台湾旅行では台北しか行かなかったので、私も次回は新幹線に乗って台南に行ってみたいと思いました。駅弁も美味しそうだった。

台湾祭

東京・スカイツリータウン、千葉・幕張、京都で開催中とのこと(京都は5月6日までなのであと少しで終わりみたい)。
東京は寧夏夜市監修の夜市グルメが食べられるらしい。食べたい!本物の寧夏夜市には行ってきたが、だからこそ行きたい!
旅行中寧夏夜市にを訪れた時は、たくさんお店が出ていてあれもこれも惹かれたけれど、別腹を使っても体は一つ。お腹がいっぱいで食べられなかったものの方が多いのだもの。
台北の本物寧夏夜市で食べられなかったものを食べてみたいなぁ。


ということで、今も心が台湾を求めています。
次回台湾に行くまで、日本で台湾を楽しもうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?