見出し画像

Common Application 課外活動・受賞歴欄書き方ガイド+トップ大合格者の記入例

はじめに

今回は米国大学出願時に使うCommon Application内の課外活動・受賞歴(ActivitiesとHonors Section)の書き方を紹介したいと思います。また可能な範囲で筆者が実際に提出したActivities ListとHonorsも公開します。
*一部名前を伏せている箇所もありますので、ご理解ください。

一見、活動や受賞歴を書くだけの欄でしょと思いがちですが、書き方によってAdmission Officeに与える印象がガラリと変わります。この記事を読んで、
自分の活動を最大限、読者に伝わるようにしましょう。

筆者プロフィール

私は、今年の3月に日本国内のごく普通の高校から卒業し、秋からアメリカのトップリベラルアーツ大学から、4年間フルスカラーシップをもらい、進学する予定です。高校1年時には、書ける課外活動ゼロの状態から、最終的には書く欄に収まりきれない状態にまでなりました。留学エージェントを利用せずに、自身でネットを駆使して集めた情報と自身の経験を紹介しています。


Activities List

Activities List には、最大 10個書くことができます。(厳密にはAdditional Informationの欄に追加して書くことは可能です。→後ほど解説)

優先度が高いか活動時間が長い順に並べると良いです。学校によっては膨大な数のapplicationを見るために最初の2、3個の活動にしか軽く目を通さない場合もあります。なので最初の2、3個は選りすぐりのものを。それでもその他の全ての項目にも全力を注いで書きましょう。

よくある疑問

10個埋めた方がいいのか?
10個埋められるのなら埋めた方が良いです。むしろ書きれないぐらい活動があり、厳選するぐらいの余裕がある方が良いです。しかし、それほど内容がない(しょーもない)活動は書くぐらいなら、全て埋めなくても大丈夫です。

週・年の活動時間は盛ってもいいのか?
嘘はついてはいけません。何万ものapplicationを見ているadmissionの人にはバレます。正直に書きましょう。

嘘を書いていいのか?
嘘はついてはいけません。何万ものapplicationを見ているadmissionの人にはバレます。正直に書きましょう。しかし、書き方は工夫しましょう。大なり小なり自分が具体的に何をしたのか、どう周りに影響を与えたのか、成果は何かを意識して書くと、活動の規模は関係ありません。
面接で良くある短所も考え方を変えると長所だよね的な自己アピール?…多分ちょっと違います。

いつからいつまでの課外活動を書いていいの?
アメリカの高校は4年間あるので、日本の場合、中学3年生から高校3年生までの間の課外活動を書いて良いです。出来れば、最近の活動(高校の)や長期間続けている活動が多ければ良いと思います。

課外活動って何?
学業以外のことは何でも課外活動に含まれます。インターンシップ、ボランティア、兄弟の世話、介護まで自分の人生に重要であれば何でもありです!


書き方

Common Applicationにログインし、Common Appを選び、Activitiesの欄から最初の質問でYesを選ぶと、課外活動を記入するボックスが出現します。

1つ1つの課外活動を記入する枠にはいくつか質問があります。

  • Activity type

  • Position/Leadership Description

  • Organization Name

  • Please describe this activity, including what you accomplished and any recognition you received, etc.

  • Participation grade levels

  • Timing of participation

  • Hours spent per week

  • Weeks spent per year

  • I intend to participate in a similar activity in college

Activity type

課外活動のカテゴリーをプルダウンの中から選びます。自分の活動に1番近いものを選びましょう。自分の希望するmajorに近い活動を入れたり、varietyに飛んだものを選択するために、カテゴリーを色々変えて選ぶといいと思います。

  • Academic →学術系全般

  • Art

  • Athletics: Club →部活・スポーツ

  • Athletics: JV/Varsity →学校代表スポーツ

  • Career-Oriented

  • Community Service (Volunteer)

  • Computer/Technology

  • Cultural

  • Dance

  • Debate/Speech

  • Environmental

  • Family Responsibilities →家事・育児・兄弟の面倒・介護など

  • Foreign Exchange

  • Journalism/Publication

  • Junior R.O.T.C. →アメリカの軍隊のやつ

  • LGBT

  • Music: Instrumental

  • Music: Vocal

  • Religious

  • Research

  • Robotics

  • School Spirit →学校行事系

  • Science/Math

  • Student Gov.t./Politics →学級委員・生徒会など

  • Theater/Drama

  • Work (paid) →アルバイト・インターンなど

  • Other Club/Activity →その他


Position/Leadership Description

課外活動でのポジション、役割、責任などをMax 50 charactersで書きます。1 characterは1単語ではなく、1文字です。
例)name は 4 characters 
       I like sushi は 12 characters

ただインターンとかボランティアとか書けばいいじゃないの?と感じるかもしれませんが、そうではありません。この 50 characterを最大限活かして、出来るだけ詳しくposition/leadership descriptionを仕上げます。

ここから先は

10,359字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?