見出し画像

twig!でDJをしました #ついっぐ

去る10/3(土)(金夜イベントだけどオープンもDJしたのも日付変わってから)(聞いてない)
川崎にある月あかり夢てらすで開催された「身近なアニソン」をテーマにしたイベント「twig!」でアニソン原曲DJをしました。

いろいろと考えつつも今年一番と言っていいくらいのアニソンDJができたので特にぱぱっと選曲できた曲を中心に、繋ぎや曲についてを早口で振り返っていこうと思います。


#1 TrySail - High Free Spirits

転換1曲目は嫌いな人が存在しないことでおなじみ、はいふりのオープニングでした。
この前にプレイしてたレギュラーDJのdeodeoがかなり速いのやってるな〜と思ってたんですが、
転換のときに185BPMになっててめちゃくちゃビビった。
だいたい転換のときって
①BPM的に繋いで違和感ないやつ
②繋いだ一音目でビビっとくるやつ
③何かけたらいいかわかっちゃった

のどれかに当てはまる曲を選んでますが、今回のこの曲に関しては①と②でした。

ベルとストリングスがフィーチャーされたイントロから、5小節目でキメッキメのドラムとギターが入ってくる構成はオタクに咆哮を上げさせるために存在しているのであるなあ(詠嘆)と常々思います。(あとアニソンDJが気持ちよく繋ぐため)
たぶんバンドやってた頃にこの曲がリリースされてたら女性ボーカル3人揃えてコピーしたい!って言ってた。

#2 平沢唯(豊崎愛生) - ギー太に首ったけ

High Free Spiritsの間奏が結構隙間空く感じだから迷ったけどこの曲を。

個人的には間違いなくけいおんのキャラソンで一番だし、OPで流れててもおかしくないと思ってるし、憂が好きな僕でもジャケットの唯かわいいなと思います。

あまりロック(多義)っぽいのが全面に出たバンドサウンドは好みではないけど、
これは異常なまでのメロのキャッチーさ、豊崎愛生さんの声とアレンジが完全にマッチしてて口が自動的に好きだと言っちゃいますね。
サビ頭のメロは誰が聴いてもグッとくる(と思う)完全五度の上行で、その時点で振り切れた好き好きメーターを「変えてあげるよ」のキメでぶっ壊していくという鬼みたいな造りになってます(個人の主観です)。

むかーし読んだなんかの雑誌にTom-H@ckさんのインタビューが載ってて、"色々と研究した結果メロに入れるとみんな喜ぶ音程があって、それを入れるようにしてる"みたいなことが書いてあったんですがめちゃくちゃ納得です。

#4 ハート♡インベーダー - 好感Win-Win無条件

Spotifyになくて泣いちゃった。

アニメを語レ!から好感Win-Win無条件に繋ぐのは前にやったことがあって、そのときよりブラッシュアップした繋ぎにしようと思ってました。
具体的に言うと、アニメを語レ!のサビ終わり「同好会!」って歌ったあとすぐに誰の〜を突っ込む感じ。
食って入る曲でも勢いでいけば意外と違和感なくいけるかなと思った繋ぎでした。
ちなみにこの曲かけるとき8分裏でPlayボタン押すのは未だにビクビクします。

この曲の2番Aメロが本当に大好きで、特に早苗ちゃんが「オバケの少女だってドキドキしてみんな恋をする」って歌ってるところは自動的に涙が出ますよね。
ハート♡インベーダーの新曲早く出ないかな……

#6 sweet ARMS - Blade of Hope

Spotifyになくて泣いちゃった2。

新妹魔王の契約者1期のOP。

睦月周平さんが書くBPM170〜190くらいの曲って口パクしたい欲がめちゃくちゃある。(伊藤美来さんの「all yours」とかめっちゃそれ)
この曲は特にサビの開放感が半端なくて、アレンジとか全体的にシリアスなのにメロがめっちゃ爽やかに聞こえる感じが睦月周平節だな〜と思います。

いつもこの曲繋ぐときは2小節あるイントロのストリングス部分から入れて、最後の4拍目に入ってるパーン!みたいなFXで切り替えるようにしてるんですが、なかなかうまくいかないんですよね。
こういう繋ぎこそクロスフェーダーでやったらキレイにできるんでしょうけど、いつもミキサーの設定はスルーにしちゃってるし、ここぞというときに切り替えできるくらいの余裕があったらもっとDJ上手いと思うのでまだまだ精進しなきゃなとなりました。

#8 柳瀬舞衣(和氣あず未) - Save you Save me -柳瀬舞衣ソロver.-

Spotifyになくて泣いちゃった3。

ソロバージョンなのは舞衣ちゃんが一番好きだからです。
全員好きなアニメ、刀使ノ巫女1クール目のOPにしてクラブで1番の間奏を聴いたことがない曲。
BPM190になったらとりあえずこれか進化系Colorsを選びたいなって思うくらい個人的に馴染み深い曲で、ゲストで呼んでいただいたイベントではほぼ毎回かけてます。

ギー太に首ったけのところでも書きましたが、サウンド的にはあまり好きではなくて最初アニメで聴いたときもあ〜こういう感じね……くらいで聞き流しちゃってました。
ただ、流石に毎話聴いてるとどんどん好きなところも出てきますし、アニメのストーリーともリンクしてきていつの間にか馴染み深い曲になってくる、これめっちゃアニソンの良いところですよね。
この曲はホントBメロの造りがだいすきで、特に真実さえ〜(デーン(G)……)のピアノは"かかってる曲の好きな部分勝手に歌うバトル"のときには絶対に歌ってます。

サビの少し前でアレンジ全体を落ち着かせるのって堀江晶太さんがよくやってる印象があって(「星空のいま」とか「地球最後の告白を」とかがわかりやすくてめっちゃ好き)、後に続くサビがキャッチーであればあるほど絶大な効果があると思ってるんですが、この曲も真実さえ〜のとこで普通にドラムがドコドコいってたらここまで好きじゃなかったな〜ってたまに思います。

ここまで書いて思ったけど紹介してる曲のサビ4536(いわゆる王道進行)率がめっちゃ高い。

#9 和氣あず未 - Hurry Love

先日サービス終了が発表されたシャチバトのアニメOP。

LINEをやっていないということだけが知られている天才作詞作曲家、俊龍さんのメチャメチャ最高楽曲です。
深夜アニメのOP映像としては珍しく歌詞が表示されていましたが、そのおかげでかわいい歌詞がちゃんと確認できてよかった!「早く!早く!」の!が本当に好き。
BPM195とだいぶ速い曲で、一般的な構成だと89秒に満たないところをAメロの3/4拍子に切り替わる部分やサビ前の「君が起こしたドキドキのイノベーション」ってとこで蛇足感無く埋めててメチャクチャスゲ〜〜〜〜って初見で思いました。

シャチバト、面白かったのにみんな放映終わった瞬間に忘れてて悲しかった

#10 DIALOGUE+ - ダイアローグ+インビテーション!

「身近なアニソン」に真っ向から喧嘩を売りに行ってしまいました。

そろそろ活動から1年経つのかな?新人声優さんユニットDIALOGUE+の自己紹介ソングで、8人分のメロとアレンジが用意されてるバケモンみたいなやつ。
個人的には鷹村彩花さんのパートがめちゃくちゃ気合入ってる(ように聞こえる)ので好きです。
あと一番最初に歌う稗田寧々さんは前期の魔王学院でミサ・イリオローグちゃんやってたり、今期も戦翼のシグルドリーヴァでメインキャラをやってたりでだんだんと前に出てきてる感あって今後も楽しみ!

イントロ8小節あって最後の2小節で変化をつけてくるタイプの曲なんですが、ものすごく繋ぎがいがあって楽しい曲です。めっちゃ速いけど。
編曲の堀江晶太さんはバンドサウンドにスパソ入れるのが異常に上手いと思ってて、いわゆる"バンドのキーボード"にとどまらないようなアレンジを聴く度にこれが「わからせられる」ってことか……となります。
kemu名義でリリースしたボカロのアルバムにはインスト曲も入っていましたが、その中でも特に「Exec」は打ち込みメインの4つ打ちで驚かされました。

#12 星野ひなた(長江里加), 姫坂乃愛(鬼頭明里) - 恋するお菓子屋さん
#13 白咲花(指出毬亜) - シュガーコート・ドリーム

どうしてもセットでかけたかった2曲たち……

わたてん最終話でみんながクソデカい声を出したであろうミュージカルのシーンから1曲、ひなたちゃんと乃愛ちゃんのデュエットを雰囲気変えるためにかけました。
「お店が忙しいの!ほら手伝って!」の鬼頭明里さんの演技が、劇を忘れちゃってる乃愛ちゃん感しっかり出ててメチャクチャ好きなんですよねこの曲……

最後は花ちゃん演じるアネモネの羽が落ちてくるところで終わるので、そのまま現実に戻って花ちゃんのキャラソンをかけました。
シュガーコート・ドリームの落ちサビにある「一生って言ったんなら責任は果たしてください!」って歌詞と、ラスサビの入りで一拍溜めるとこと、2サビとラスサビの2回し目でちょっとハーフビートになるところが好きなので2サビに飛ばしてかけてみました。
正直自己満すぎてごめんなさいと思ってたけど、視界にいるオタクはみんな笑顔で嬉しかったです。

#14 園田智代子(白石晴香) - よりみちサンセット (園田智代子Ver.)

ソロバージョンなのは智代子が一番好きだからです。

放課後クライマックスガールズが満を持して放った最強楽曲、ビーチブレイバーはカップリングも最強でした。
ディスコ調の4つ打ちにカッティングギター、シンセブラス、智代子の声、これが好きにならずにいられるでしょうか。
ディスコっぽいアニソンって探せば結構あると思うけど割と速めなのが多い印象なんですよね。これはそこまで速くもなくてちょうど聴きたかったやつって感じ。
アニソンじゃないけどJEVAの「イオン」とかから繋いだらめっちゃ面白そうです。

今まで何回もこの曲のイントロ2小節をループさせて繋ぐというのを失敗してきましたが、やっとその方法でキレイに落ち着いて繋ぐことができました。
マジで現場でループ組むと繋いでる時間が長くなっちゃって飽きがちなのであんまやらない(そもそも余裕がなくてできない)んですけど、かけてた曲でループ組むんじゃなくて次かける曲でループ組むならアニソンやっててもアリかなあと思った次第です。

#16 シュガーポケッツ - シャノワール

ラピスリライツ、マジで面白かった……
12話を観て、絶対についっぐでかけようと思った曲でした。

この曲を知ったのは去年の7月くらいで、そのときはまだ1stライブもやってないくらい?の頃だったんですが、えらく食らってしまいました。
結構主張の強いSAW系の音色ながら気持ちよく動くベース(作編曲家さんベーシストなんですよね)と好きな音色のシンセシーケンス、ちょっとあったかめのカッティング、他にも好きな音ばっかり使われてるアレンジにまずぶん殴られたあと襲ってくるメロの良さはエグかった……。

シュガーポケッツのキャッチコピーは「みんなのハートを盗んであげる!」ですが(アニメの初オルケストラのときも言ってましたね)、
Eメジャーであるこの曲はサビ一回し目のメロ(「路地裏へ迷い込んで」)を平行調C#マイナーを匂わせるC#で終わらせていて、そこにカワイイ一辺倒ではないシュガーポケッツの魅力(みんなのハートを盗んであげる感)(何?)が出てると思ってます。

僕がこれを知ってツイートした当時唯一いいねしてきた強いオタクのとんとんさんがリクエストボードに「メアリーベリーたむ」と書いてたので、リクエストにも答えられたし満足のいくかけ方もできました。

#20 市杵島瑞葉(田澤茉純), 長谷川みい(空見ゆき) - キライキライCЯY

リステ4話でやる気になってくれたみい先輩が瑞葉と走り込みするときに聴いてた神曲。

わりと転調が多い曲ですが、特にサビにかけて短三度上に転調するところはサビ転調の気持ちよさが詰まってて大好きです。
センターで鳴ってるエレピが一生最高で、2番では16分裏を強調して刻むフレーズになるのがマジで反則。勘弁してくれ。

ただ繋ぎはもうちょっとやりようがあったんじゃないかな〜と考えてて、この曲はイントロのドラムが入るまで4小節あってドラムが入るとこで繋いだんですが、ドラムが入ってから歌が始まるまでの8小節にリードギターのような目立つ楽器がないからか結構皆????って感じになっちゃってた気がしました。
Aメロの手前にガッツリしたキメがあるので、そこを聞かせる繋ぎでやったほうが効果的に聞かせられそうです。

#23 麻生夏子 - MoonRise Romance

ワルキューレロマンツェのED。

リッチなストリングスアレンジが素敵な神曲!!!!!
このアレンジからそのままドラムとベース抜いても十分バラードとして聴けるんじゃないかなってずっと思ってるしめっちゃ聴いてみたい。

どちらかというとOPのほうがアニメの内容的にしっくりくるなと思ってましたが、6話は完全にこの曲の出番でしたね……。
この曲はイントロが8分食って入るうえに6小節なので結構どういうふうに繋ぐか悩んで結局まだ落とし所を見つけられてません。
コード進行とストリングスのフレーズ的に最後の2小節でイントロ終わりです宣言してる雰囲気があるので、そこをちゃんと聴かせるのが正解かななんて今は考えてますが、このへんみんながどう思ってるのか聞いてみたいですね。


おわりに

思ったより長くなってしまいましたが、こういうのたまに文章にするのって大事ですね。
自分のDJも頑張ったとは思いましたが、何よりレギュラーのDJさんたちがリクエスト拾いつつその人らしいプレイしてるのを見てて自分には一生できないな〜なんて思ったりもしました。
そんなtwig!の姉妹パーティ、twilight(#トワライ)が今週末日曜日に同じく月夢で開催されるので遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
きっとあなたの好きなアニソンがかかって、好きなDJさんも見つけられますよ!
https://twipla.jp/events/458895

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?