ダイエット忘備録(1)

リモート授業中に10キロのダイエットに成功したので、その忘備録です。

ダイエットを始めたのは7月3日で、最初の体重は恥ずかしいのでちょっと言えないですけど、グラフで見るとこんな感じに推移してます。

画像1

恥ずかしいけど、ビフォーアフター。左は2020年1月の写真、右は先週の写真です。

画像2

リモートワーク中着物を着まくっていたので、着物の着こなしがこなれているというもありますが、明らかに顔が違う(笑)。両方二重アゴだけど、やっぱり違いますね(笑)。

どうやったのかと聞かれるのですが、特別なことはしていません。

カロリーの計算、摂取カロリーと消費カロリーの足し算引き算。

 The 王道です(笑)。

とは言え、どんな食生活でどんな運動していたかとか、何かの参考になればと思い載せておきます。

【準備】ダイエット記録用アプリ
何を食べたか飲んだかを記録するのが、やはり減量の近道みたいなんですが、以前無料のアプリを使っている時には全然うまくいかず…。
今回は思い切って、有料のアプリを使ってみました。
SNSにもよくCM流れてくるやつです。

noom

19800円でしたか。
それで4ヶ月。
でも、4ヶ月過ぎた今も、同じように使用できているので、今も毎日記録を取っています。
その後、今の所追加料金は来ていません。

これでやるのは主に5つ。
・食事を記録する
・運動を記録する
・歩数を記録する(自動、スマホ持って歩いているとカウントしてくれる)
・ダイエットにまつわるうんちくを読む
・コーチや他のダイエッターの人とコメントのやりとりをする(これは少)

よく、「noom」の何がよかったの?と聞かれるのですが、うーん、正直わかりません。
うんちくを読むのは面白かったかな。
あとは、やはり有料だから?3日坊主になるには高い!
なので、無料のでも記録が続けられれば、全然無料のアプリでいいと思います。
ちなみに、noomのCMで、「1万歩なんて歩いてません」ってありますけど、数千歩は歩くように言われます。
大体、8000ー9000ですかね。
面白いのは、毎日歩く歩数が多ければこの歩数も増えていって、目標歩数歩けないと、次の日には歩数が減ること。
高くない目標がいいのかもしれない…。

続いて食事について書き始めたけど、長くなりそうなので分けます(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?