最近のオンラインバーあるいはPlayful learning

不定期で、「ICTお悩む相談バーかおる」というのをzoomで開いているのですが、この土日は初めての昼バー、朝バー。そのため、今日はすっかり開店の時間を間違えていて、顔を洗うのも忘れて部屋の片付けを始めており・・・。友達のチャットでそのことに気がついたのは、開店5分前。慌ててカメラオフで開店し、10分前出勤のチーママにホストを譲渡し、顔を洗って声だけ参加しながら10分で着物を着て、店に出た(笑)。

オンラインバーは、最初の頃はzoomに対しての質問が多かったけれど、最近はzoomにはみなさんだいぶ慣れてきたのと、ご自身の職場や友人などでの練習会をされている方も多くなってきているので、バーも次のフェーズになってきている気がする。

ここ2回ほど、1つのツールをみんなであーだこーだいながら使ってみたり、機能の検証をしてみたりしているが、1人では気がつかないことを別な人が気づいてくれるので、効率も良く、楽しい!昨日は、GoogleのJamboardを使って授業案を考えて、今日は、LINEの新しい機能を試してみた。

Playful learning、楽しみながら学ぶということだけど、教師が楽しく学べた経験は、授業で使った時にプラスに作用するんじゃないかと、勝手に思っている。どうせやらないとならないなら、Playfulに。なので、ICTの情報交換もバーで楽しくやりたいと思うのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?