マガジンのカバー画像

Co-LABO MAKERでの日々

10
Co-LABO MAKERのメンバーが、日々学んだ事や働き方などを綴っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【初note】研究者から起業してみて、研究者で良かった!と思うこと

はじめにこんにちは。古谷です。 Co-LABO MAKER(コラボメーカー)という研究設備・ラボのシェ…

研究者から起業してみて、研究者からの起業は大変!と思ったこと

はじめにこんにちは。古谷です。 Co-LABO MAKER(コラボメーカー)という研究設備・ラボのシェ…

ずっと研究していたかった元研究者が起業するまで

※本noteは2200文字程度の文量です。 はじめにこんにちは。古谷です。 Co-LABO MAKER(コラボ…

spatial chat上でバーチャルバーを開いてみた

始めにこんにちは。古谷です。 Co-LABO MAKER(コラボメーカー)という研究設備・ラボのシェア…

Webデザインツール STUDIOをCo-LABO MAKERで使えるか検証してみました

Co-LABO MAKERで開発のお仕事をしています。 Co-LABO MAKER では、毎週社内勉強会を開催し、…

「研究者の卵たちに贈る言葉」を読んで

始めにこんにちは。古谷です。 Co-LABO MAKER(コラボメーカー)という研究設備・ラボのシェア…

起業して、壁にぶつかり立ち止まるまで

前回までのあらすじ前回は「ずっと研究していたかった元研究者が起業するまで」を書きました。 リハビリとしてアイデア投稿を始めたら思いの外うまくいき、 ノリでどんどん進めたらあれよあれよという間にステップアップし、 自分の課題を解決できるサービス(現在取り組んでいる実験設備・ラボのシェアリングサービス「Co-LABO MAKER」)を考えてコンテストに出したら最優秀賞で100万円貰い、 検証の過程で可能性と使命感を感じていたので本格的に道を探し、 仙台で大学発ベンチャー社員兼社

STUDIO 3.0 を検証してみました。すごく良かったです

数ヶ月前にSTUDIOを仕事で使えるか検証していましたが、ペライチの代わりに使うまでには至りま…

研究者OS & 起業家OS 変えるのではなく、つくる

前回までのあらすじ前回は「元研究者が起業して壁にぶち当たり立ち止まるまで」を書きました。…

メンバーブログ「Co-LABO MAKERでの日々」始めます

こんにちは。古谷です。 Co-LABO MAKER(コラボメーカー)という研究設備・ラボのシェアリング…