見出し画像

株式会社TE・S (東京エクセレンス) 今村 洸太さん

画像2


©︎TOKYO EXCELLENCE

会社名

株式会社TE・S(東京エクセレンス)
執行役員 今村 洸太さん

事業内容

・バスケットボールクラブの運営
・プロスポーツに関する興行の実施
・スポーツ関連商品やグッズ、写真、映像、その他製品の企画・販売
・スポーツ施設の管理運営
・スポーツ選手のマネジメント
・スポーツ教室・大会・勉強会・イベント等の開催等

東京エクセレンス公式サイト
公式Twitter
公式Youtube
公式Instagram
公式Facebook

経歴

小学校から高校までバスケ選手として活躍していたが、指導者側をやりたいという気持ちがあり、バスケットの強豪で知られる大学へ進学した際はバスケマネージャーとして活躍していた。
卒業後はスポーツの世界から一度離れてみたくなり、不動産業界を経験してみたが思った程ワクワクしなかったため半年せず退職。
やはり、スポーツ軸で働きたくて知人に声かけしている際に、今のチームの設立にスカウトされ、東京エクセレンスの立ち上げ当初から運営に関わる。

事業の強み

東京エクセレンスは、東京を本拠地としてBリーグに所属するプロバスケットボールチームです。2018年に東証一部上場 株式会社加藤製作所の子会社となってから本社品川に事務所及び専用練習場を併設し、選手たちは環境の整った場所で練習に励んでいます。
プロスポーツチームの運営だけでなく、チケットやグッズを販売、バスケットやチアダンスなどのスクールも運営しています。
選手と運営スタッフを含めて30名ほどのチームですので、情報共有しやすいところがいいところだと思います。

PRしたいこと

コロナウイルスの影響では無観客での試合になり、お客様も入らなくなってしまったので大変でした。ですが、選手たちは厳重な管理のもと、7月から少しずつ練習を始めています。
この時期、娯楽であるスポーツは後回しにされやすい業界だと思いますが、自身も選手たちの活躍を側で見ていてスポーツからは元気や感動をもらえます。スポーツでしか味わえないことを感じてもらえるように日々活動しているので選手たちを応援してほしいです。
まずはプロバスケット選手たちの活躍をご覧ください。興味を持っていただいたら、ぜひ試合会場までお越しください!

余談ですが、最近プライベートでは新しくゴルフを始めました。もっと上達したいのでCOLABOの皆様とゴルフのお話などもできたら嬉しです!

インタビュアーからの一言

スポーツの世界でたくさんの経験をされてきた今村さん。プレーヤーとしてではなく、十代の頃からマネジメントする指導者側に興味をもっていたという元選手の視点は新鮮で勉強になりました。普段はスポットライトの当たらない運営側視点でのお話の端々から選手たちへのリスペクトを感じました。
前回インタビューさせていただいた平沼海統さん(株式会社スマスマ 代表取締役社長)からのリレーでコラボさせていただきました!
スポーツ音痴の自分がプロバスケットボールのバックヤードのお話を伺えるなんて、スポーツに詳しい方からすれば贅沢すぎるのでは!?と思いつつ、今回は今村さんご自身とエンターテインメントビジネスの今に焦点を当ててインタビューさせていただきました。
貴重なお時間いただき、ありがとうございました。


■インタビュアー■

小池晏有美(コイケアユミ)
自己紹介:https://note.com/colabo_match/n/n1176bf81335e
COLABOの運営事務局としてお手伝いさせていただいております。
皆様の素敵な思いや過去から未来のお話を具現化させていただき、
PRにお使いいただけますと幸いです。
また、COLABOのサービスを経てより快適にマッチングを果たせるよう、務めて参りますので皆様のご意見もお待ちしております。
貴重なお時間を頂戴することになりますが、
皆様とお話できることを楽しみにしております。
何卒宜しくお願い致します。

画像1

経営者マッチングアプリはCOLABO~コラボ~
https://www.colabo-match.com/
経営者マッチングアプリCOLABOは出会いを通じて
皆さまのビジネスと人生に貢献して参ります


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?