『辛いもの』

味覚というのは塩味・甘味・苦味・酸味・うま味の5種類があるんだそうです
日々色々な物を口にして、なんとなく美味しいとか不味いを感じていますが
そんななか『辛味』です
これは味ではなくて、痛みなんだそうです
それを美味しいと感じるんだから不思議ですよね

私は純粋に美味しいとも思うんですけど、なにより辛いものって、『頑張ってるな!自分!』みたいな気持ちになるんです
痛みに耐え、汗をかき、それでも食べる手を止めない
『今頑張ってる!頑張ってるんだ!!うおー!!』っていう錯覚に陥るんです
でもその実食事してるだけなんですけどね

そういえばK君も辛いものが好きで、二人で激辛ラーメンを食べに行ったりしていました
いつだったか激辛ラーメンを食べている時、私がうおー!!している隣で、K君は涼しい顔して食べているんです
「そういえば気になっていたのだけれど、K君は辛いと思わないで食べているの?」と汗だくの私が聞いたんです
「辛いな、とは思うけど、美味しいが先にくるかなぁ。でも、んがすきみたいに汗かくほど辛いって思わないかも」
ふっ、言ってくれるぜ。まだまだ余裕ってことですか?なに?見せてやりますよ!!私の本気を!!
そう思って激辛ラーメンにコチュジャンを入れて後悔を啜ったりしていました
なんか辛いもの食べている時って不思議と攻撃的になりますよね?私だけですか?

「ごめんね、待たせちゃった?」
K君が私の手に持っている缶コーヒーを見つけて口を開きました
「いや、全然待ってないよ?ちょうど今来たところだし、これも今開けたところ」
そう私も口にして、缶コーヒーを飲み干しました
「じゃあ、行こっか」
事前に最初はお昼ご飯を二人で食べようぜなんていう話をLINEでしていたので、目的地であるお店へ歩きがじめたんですね
待ち合わせ場所から近いのですぐについたんですけど、並んで歩いていると、これはもしかしてカップルに見えたりするんだろうか、なんて思っていました
実際K君、いやKさんは可愛かったんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?