見出し画像

ダイエット(その2)

9ヶ月で105kgから58kgまで約45kgのダイエットをしたわけですが、結局、最も大事なのは食事をコントロールすることなんだろうと思います。

例えば、僕が1kmあたり7分〜7分30秒くらいで45分間走ったとして、これで消費されるカロリーは300kcalにも届かないんですよ。
これってコンビニおにぎりの1.5個分くらいのカロリーでしかないです。

1kg体重を落とすためには、7200kcal消費しなければならないので、仮に1回走って300kcal消費するとしても、24日も走らないといけません。

もちろん、その小さな積み重ねが大切ですし、健康維持のためには運動した方がいいだろうと思いますが、単純に体重を減らすという観点からすれば、食事をきちんとコントロールする方が近道です。

食事をコントロールする方法は、まず、自分が1日で消費するカロリー数を知ることが第一歩になります。

そして、このカロリー数には、全く運動などしなくてもただ生きているだけで体が勝手に消費するカロリー数と、通勤通学など自分の生活を踏まえて実際に消費されるカロリー数の2種類があります。
どっちも、自分でウェブで簡単に計算できます。

ただ生きているだけで勝手に消費するカロリー数は、例えば、このcasioのやってるサイトで計算できます。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736
自分の年齢、性別、身長、体重を入力すればいいだけで簡単。
ちなみに、僕の場合、1555kcalでした。

もう一つの実際の消費カロリー数も色んなサイトで計算できますが、例えば、例えば、JOY FITのサイト内で計算できます。
https://joyfit.jp/aojoy/health_column/post03/
自分の年齢、性別、身長を入力して、1日の身体活動レベル(ほとんど座っている、散歩したり階段を使っている、運動している)を選べばいいだけなので、こちらもとても簡単。
ちなみに、僕の場合、2189kcalでした。

で、後は、1日に食べたり飲んだりするもののカロリー数を、実際の消費カロリー数(僕の場合は2189kcal)よりも低くすればOK。
例えば、僕の場合、1日1700kcalくらいにすれば、1日あたり489kcal減らせることになり、だいたい15日で1kg体重を落とせる計算になります。

今は、色々な食品のパッケージやレストランのメニューにカロリー数が記載されていますし、料理のカロリー数を確認できるアプリも沢山あるので、それを使えば簡単に自分が食べようとしている昼御飯なり晩御飯なりのカロリー数を把握できます。
アプリをまとめてくれているサイトも豊富です。
例えばこれ。
https://my-best.com/2285

最初はしばらくいちいちパッケージを見たりアプリで調べたりするのが面倒ですが、だいたい2週間〜1ヶ月もやってれば慣れます。
というか、見たり調べたりしなくても何となく分かるようになります。
自分が食べてるものって案外決まっていたりしますし、似たような料理は似たようなカロリー数だったりするので。

それで、自分が減らしたいカロリー数によって、食べ物や量を変えていけばいいです。
ある程度、食べるものを固定してしまうのが一番簡単ですが。

とはいえ、一気に大きく減らしすぎると体の調子が悪くなりかねないです。
特に、ただ生きているだけで勝手に消費するカロリー数よりも少なくするのは良くないです。だって、生きるのに必要なエネルギーが不足することになるので。
少なくとも、このただ生きているだけで勝手に消費するカロリー数+100kcalとか150kcalくらいは食べたほうが良い気がします。

ちなみに、僕は、1日あたり1300kcal〜1500kcalくらいになるように食事をコントロールしていました。
これは、ただ生きているだけで勝手に消費するカロリー数を下回っていて、健康診断時にお医者さんから「そんな急激に痩せようとしたら体を壊す」と結構きつく叱られました。
でも、続けたんですけど。
結果として何事もなくダイエットできましたが、実際しんどかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?