見出し画像

サバイバルには何を持っていく?

これは、アウトドアブランド「Col to Col(コル・トゥ・コル)」が立ち上がるまでの経緯と、中の人が何を考えているのかを、三人のメンバー(タッカ・エンゾー・ドフィ)が代わる代わる綴っていく「問わず語り」です。

【タッカの回:004】

いきなり何?と思われた方もいますよね。

どこの厨二病かよと……。


Survival……サバイバル「(困難な状況を乗り越えて)生き残ること」と辞書で調べたら出てきます。


世の中「婚活サバイバル番組」「サバイバルゲーム」といった言葉を耳にした事があるでしょう。このサバイバル!という意味にはそもそも困難な状況を乗り越えて生き残る。

つまり非常に条件の厳しい場所や困難な場所で生き残ることを指しているのです。

緑深き早秋の上高地

まあ、インパクトの強い言葉だからこそ、テレビやゲームで修飾語として使用されますが、本来は「命」の危険が及ぼされる可能性の環境下でのことを意味しています。


この意味をおさえうえで改めて問います


〜「サバイバルには何の道具を持っていく?」〜


皆さん、何をおもいつきました?


まあ、問いには何個持って行っていいという縛りは設けていませんから、

あれもこれもと色々と詰め込んでグランピング的な装備でバカンス生活というのも正解です。


とはいえ、せっかくなので想像の世界をもっと謳歌するため、アイテムを1個だけにしましょう。

これぞ!というサバイバル生活のお供アイテム


・水ですか?(人間は睡眠と水分をしっかり摂っていれば、食べ物がなくても2〜3週間は生きていられる説)


・ライター?(人間の行動において暖をとる、食事にて熱を入れるといいうことは重要)


・食糧(とりあえず大量の食料があればなんとかなる……確かに。)


・テント(居住空間さえあれば後は、なんとかする)…などなど


想像するとワクワクとドキドキが止まりませんね。


さて私、タッカは第1種狩猟免許を取得しました。

主なフィールドは長野県の山にて地元の猟友会のレジェンドに教えをこいながら鹿猟に参加しています

そこでの活動はまさにサバイバルとリンクする状況下にあります

そこから導き出したのは、

厳冬期 まき猟

【ナタ】です


この古くから狩猟や林業にて山師が使用していた伝統的な刃物「ナタ・鉈」

今ではアウトドアブームにより薪を割るのにだいぶ近い存在になった農耕器具

子供から若い女性がキャッキャ言いながら振り下ろし、薪を作る様は見ていて微笑ましい限り。


さて、ひとえに「ナタ・鉈」と言っても使用方法と用途によってさまざまな形がありまして

代表的なのは

腰ナタ(通常店頭などで販売されている四角い刃のもの)

剣ナタ(猟師などが獲物を解体するのに使用する先が尖っているもの)などがあります


この鉈さえあれば、なんとか生き残れる気がします。


❶山に入りナタを使って木の枝や皮を剥ぎ取り寝床であるサバイバルサイトを作る

❷暖を取るため、獣、虫を寄せ付けないため、焚き火を作るために小枝〜中木を作る

❸火の起こし方は近くのつるや灌木を集め摩擦でどうにか着火

❹獲物を取る道具を作る(釣竿or尖った槍、弓矢⇦罠・仕掛けに使える)

❺食糧解体・調理


といった過程を上げても【ナタ・鉈】は万能なアイテムです

(各サバイバル技術についての詳細はまたお時間があるときに綴ろうかしら)


どうですか?これだけでも可能性を秘めているでしょう?

ナイフじゃだめなのか?

う〜〜ん悩みましたが、命の危険が迫っていて刃部分が短いナイフだと心もとない気がしました。もちろん、使い勝手は抜群ですが…

猪や熊に遭遇した時に、すぐさま牽制するにはリーチが足りません

よって【鉈・ナタ】です。


流行りのキャンプ動画や雑誌でブッシュクラフトのススメをよく見かけますが、

皆さん、ナイフを使用していることが多いですね。

なぜ?

単純に見栄えがいいからでしょう。

でもね、本気で山作業したら刃が短すぎて作業効率が悪いし、何より疲れます。

だから【鉈・ナタ】です。


でもね……いざ鉈を使用していると、もの足らないのよ

フォルム、グリップ、デザイン、長さ、強度等。

色々と注文したくなるのよね


ナイフみたいにコレクター的な玄人って少ないですよね。

なんでなのかしら?農耕器具感が強めだから?

ザ・狩猟!って感じだから?まさか、ダサい!?

いやいや、これはこれ古き良き時代から受け継がれた器具でしょう。


う〜〜ん


悩むわ。

だからこそ、自分の納得した【鉈・ナタ】が欲しいです

物作りのきっかけってこんなもんでしょう?


アウトドアブームが絶頂の昨今、以前より鉈ユーザーも増えていることでしょう。

「キャンプ専用・薪割り専用の鉈」なんて商品も出てきています。

しかし未だしっくりした相棒に出会っていません


だから……今後 提案しましょう!最高の【鉈・ナタ】を!!


自身がキャンプが大好きで、アウトドアを愛しているからこそ

皆んなに愛用される相棒の道具を生み出したい


「地球の中心でナタと叫びたい」


お楽しみに









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?