見出し画像

意外や意外。

今日は夫がお休みだった。
前日までに比べてちょっと気温が下がり
今の季節そのものの寒さとなっていたこともあり、
まあまあゆっくり寝て朝寝坊。

お腹が空いて、
そして何も作りたくなくて(苦笑)
起きてからは白湯を飲んだだけ。

ランチしに出たい。

というと、いつも行くような
丼屋さんとか、中華とか、うどん屋さん
(いずれもチェーン店系)
ではなく、
夫がネットで調べて
こんなカフェとかどう?
なんて言う。

め、めずらしい。
(外は晴れているぞ)

ということで、車で半時間ほどの
隣県(奈良)のとある住宅街へ。

そのカフェは
週替わりのおかずがたっぷりの
ヘルシーなランチが売り。
でも着いたのが13時をとうに回っていて
お目当ては、売り切れていた_| ̄|○
メニューはそのメインのランチと、
ワンプレートランチの2種類。
空腹でネジが切れていたので、
他に行く気力もなくワンプレートランチに。

オムレツとハンバーグにサラダお味噌汁、小鉢二種と
味がついたご飯が軽く乗っていた。

住宅地内の一軒家の一階が店舗になっていて
営業時間も短くて、メニューも多くはない。
ご近所の方々がゆっくりされてる感じ?
いや、どうかな?
メニューに添えられている説明文には
奈良の地元のこだわりの食材を
主に使用しているとのこと。

シンプルで家庭的な印象。
丁寧でひとつひとつ優しいお味だった。

ワンプレートとお味噌汁が来た時は、
これでは(特に夫は)物足りないかな?
なんて思ったけれども、
食後、とても満たされた。2人共に。

美味しかった!
(感想、ざっくりすぎるけど…)

なんか不思議だったな。
(よく食べる人なもんで)

無意識に、いつもより味わって
食べていたのだろうか?
(そんなにじっくり時間が掛かってはいない)

食後にコーヒーを飲みながら、
またネットで見つけた
そのカフェから数分で行ける
パイの専門店でパイを買って帰ることにした。

顔みたいなチョコレートパイ

店内には
イートインスペースもあったけど、
とても満たされていたので
それぞれミートパイと、わたしはチョコレートパイ
夫は大好きなアップルパイを
持ち帰った。

「この辺りのカフェたくさんあるから
また行こー!」
カフェごはんなどには
興味のなかった夫に急に言われたこと
と、
あのワンプレートランチで
(量的に)満たされたこと
が、

意外や意外

ひとときだった。

と、いうオチで
締め括ろうと思う。

ちなみに夜は、
炊き込みご飯と温奴
お味噌汁

アッサリぃー

昨夜のカルボナーラの重さの
反動かも知れない。
(夕方にパイを食べたからだよ!汗)

色めも地味。

2023/02/09の記録


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

お読みいただきありがとうございます。 サポートしたいな…という方が もしいらした是非よろしくお願いします。