見出し画像

チンキを楽しむ|へびいちご

チンキ。
皆さんは作ったり、塗ったりした事はありますか?

自然の植物で出来るチンキは
簡単につくって楽しめるので、
作り方、使い方などを少しずつご紹介していきますね

本日は「へびいちごのチンキ」🍓

へびいちごは
地面近くに小さく真っ赤に色付いていて、
こどもの頃には
よく集めておままごとをしていました。

食べれるのですが、美味しくありません。

へびいちごはいちごを食べる小動物をヘビが食べるといったところから名付けられたそうです。

・虫刺され はれ、かゆみ
・アトピー
・あせも
・こどもニキビ、おとなニキビ

に塗ると効果的です。

作り方
❶瓶を熱湯消毒しておく。
❷へびいちごを収穫。


❸いちごの部分だけをホワイトリカーで漬ける。


❹2週間以上冷暗所でおいておく。

出来上がりです

作りたてはとっても可愛いですが
色はだんだん茶色っぽくなっていきます。

来シーズンまで使えます♪


記:小林 麻美

古休堂Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?