見出し画像

免疫力はバランス

8月も終わりに近づいてきました

我が家のこども達も
夏休みが終わり新学期が始まります


新型コロナウイルス
については
沢山の情報があり
一人一人考え方が違うのが感じられます

ですがそれは新型コロナウイルスに限らず

誰もが
考え選び、その時々を
選択して生きています

誰かと違う事に意識を向けるのでは無く

わたしたちは
今どうするか。

しっかりと考え、家族で足並みを揃える事を
我が家では大切にしています。


新型コロナウイルスが流行し始めると
今までより、家族の健康を守りたい 
「免疫力を上げたい」と意識するように。

しかし「免疫力を上げれば身体が強くなる」は誤解だったと知りました。
大切なのは「免疫力のバランスを整えること」


例えば花粉症やリウマチは
免疫力が高すぎる事で起こる病気です。
免疫システムの過剰反応は、自己免疫疾患や広範囲に著しい炎症状態を引き起こす可能性があります。

一方、免疫システム機能の低下または障害は、ざまざまなウイルスの感染のリスクを高めてしまうこともあり、
どちらも理想的な状態ではありません。


では「免疫力のバランスを整える」為には?

バランスの良い食事
 身体に良い物を沢山取るのではなく
 年齢、性別にあったバランスを知り
 バランス良く食べる事を日常にする。

◉腹八分目
 満腹や食べ過ぎは免疫力を下げるたけではなく
 胃腸の疲れ、自律神経の不調につながります。

◉適度な運動
 血流を良くする軽いお散歩など

睡眠
 丁度良い睡眠時間は人によって違いますが
 起きる時間を毎日一緒にし、質の良い睡眠を。

幸福感
 不安やストレスは免疫力を下げていきます。
 そういった事を考える事は誰しもありますが、
 気持ちを切り替えて、日常の(美味しい、楽しい、
 心地いい等)幸福感を高めると良いです。


以上を読んで

「難しいな」
と思う物がありましたら

無理はせず
参考までに楽しんで
意識してみてください

少し、意識をするだけで
からだのバランスが良い方向へ 向かったら嬉しいですね



記: 小林 麻美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?