見出し画像

【実施レポート】ブロックで考えるエシカルな想いとは?

2021年2月28日にブロックワークショップを実施しました。

徳島県消費生活コーディネーターの関係者を中心に子どもさんも含め18名で行ったこのワークショップ。テーマは『エシカル』。
ファッションを入り口に、様々なエシカルの視点を発見できた2時間となりました。

画像1

【アイスブレイク】
お題1つにつき1つのブロックを選んで語る
・今の気分
・服を選ぶ基準

【スキルビルディング】
つくって語る練習
お題『エシカルな〇〇』
エシカルな靴下、壁を壊すエシカルな道具、ゴミを拾う人、緑を増やす人、など、色々なエシカルが紹介されていました。

エシカルを直訳すると「倫理的な、道徳的な」という意味ですが、少しあいまいなため、「いきょうをっかりんがえこと=えしかる」であり、物を買うときに「人や地球は笑顔かな?悲しませていないかな」という簡単なレクチャーを入れてから作品を作ってもらいました。

画像3

【ミニレク】
休憩中に自動販売機で2ユーロで売られているTシャツの動画を視聴してもらいました。
その後、ファッションを作る過程での環境面と人権面でのエシカルな視点と、廃棄を考えるときの循環面でのエシカルな視点をレクチャー。
(このパートはこの度はお二人も素敵な講師がおられましたのでお任せしました)

【メインワーク】
お題『世界中から愛されるエシカルファッションを作るために大事なこと』をつくって語る

画像3

「10年後のあなたは世界で最も有名なエシカルファッションを作った人です」という前置きをしてから想いを作ってもらいました。

緑のブロックを多く使って自然を大切にしたい、透明なブロックを使って服から出るプラスチックで汚れる海を守りたい、動物と植物の共存、といったお話を聞くことが出来ました。

【クロージング】
お題1つにつき1つのブロックを選んで全体シェア
・今日の気づき
・あなたにとってエシカルとは?

どちらのお題にも「目」のブロックを使ってお話をされている方が多かったです。
この体験によって、様々な「エシカルの目」が増えていけば嬉しいです。

●今日の気づき
目のブロック:視る、知る、色々な見方
風車のブロック:エシカルは広い世界
透明のブロック:知らないことの吸収(無色)、学び(黄)
色のブロック:未来(赤)、大変だ(黒)

●あなたにとってエシカルとは?
目のブロック:どこから見るか
風車のブロック:エシカルは広い、循環
透明のブロック:360度見れるように(黄)
色のブロック:理想・人の心(青)
葉のブロック:豊か、四つ葉なので一人ひとりが心がけたら幸せになれる
波のブロック:時代が変わっているが変わらないものもある
顔のブロック:自分と向き合う・個性を大事に

2度目のオンラインファシリテーター。前回に引き続き、事前準備と当日のテクニカルサポートのおかげで何とか終えることが出来ました。
また、この度はレクチャーのパートに素晴らしい講師がお二人もおられたことで、より深い学びにつながったのではないかと思っております。

今後のブロックワークショップの予定
3/6  宇和島市三間町(リアル開催)
3/14 親子向け(オンライン開催) まだまだ参加者募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?