見出し画像

誰かにされたアドバイスに違和感があったら受け入れない選択をしてもいい。


私はアドバイスされることが多い。

それはおそらくだけど・・

わたしが悩みを気軽に
オープンにしているからだと思う。

話のネタの一つとして気軽にオープンに話すから
それを聞いた人がよかれと思ってアドバイスをしてくれます。

そして、最近気づいたけど
意外とみんな悩みを外側に出さないんだ!
ということに気づいて驚いてました。

え?皆悩んでないの?!って不思議なんですが・・え?あえて出さないだけ?笑

(誰か教えて....)

って話を戻すと・・・

そう、アドバイスたくさんしてもらってきたけど
その中で最近私の中で明確になってきた
受け入れなくていいアドバイス。


違和感を伴うアドバイスを
振り返ったときにわかったのは


それが、
・〜しなくちゃいけない!
・これが正解だよ!!
・〜しなさい!
・絶対こうだから!
という系の決めつけのアドバイス

本当の本当に何が正解なのかはわからないし
その人にとっての正解なんて無数にある。


なのにも関わらず

決めつけてくる
強制してくるようなアドバイスは
本当にわたしのためを
思っていっているのではなくて
その人が人にいいながら
自分に言い聞かせてる
自分が気にしてることの可能性が高いな、って。


さらには
相手の〜でなくちゃいけない。
という思い込みが反映されすぎている、
という可能性がある、という感じです。


そしてあとは伝え方📣

本当に自分のためを思ってくれているなら
けっこう言葉を選んで、ふんわり、優しいな、と感じる。


一方で、伝え方が少しキツい、
アラいのは少し押し付けに近いな、と思う。
〜こうするべきでしょ!!のべきが強めに入ってる。




とここまで書いのは
絶対ではないけど私の感じてるこです。



本当にわたしのためを思ってるアドバイスは
こうゆう考え方や方法もあるよ!
もしよかったら使ってね、
それを使うか使わないか?はあなた次第。
という感じが好きだし、そういった伝え方をしてくれる人が多いな、と思う。


もちろんハッキリ、
しっかり強く言ってくれる
アドバイスの中でも愛があるものもある。


でも、そういったアドバイスのときは
言葉は違和感ではなくて
なぜか言い方は少し強めなのに、ストン。と自分の中で腑に落ちることが多いようにも感じてます。


まぁ言われたときは、
苛立ちや腹立ちは自分の痛いところを言われると抵抗としてでてくるけどね。

抵抗はあるけど、なんか受け入れれるというか、
そして、時間がたったときに腑に落ちることもおおい。


そう、人は無意識に
何を言われたか? よりも
どんな想いやエネルギーをのせて言われたのか?

を気づかない間に受け取っている。んだと思う。



だから、この人言い方キツい、
否定的なエネルギーがのっかている、あとは
決めつけてくるアドバイスのときは
ちょこっと無視して流してもいいと思ってます。笑

人は言いたいように言うから。
人はアドバイスしたい生き物だから。

それは私も含めて!笑


そして、自分もですが
悩みを打ち明けるときは、
目的を一緒に伝えてもいいかも^^


「ただ、聞いてほしいだけ
なんですけどいいですか?」
「これで悩んでいて、
もしよかったら意見いただけますか?」
って。

聞いている相手も良かれと思ってアドバイスしてくれてることも多いから。


うん、わたしも書きながら気をつけよう。って思った!


改めてまとめると、、


どんな事にも絶対の正解はない!!
これだけは言い切れる。

だからコレが絶対正解!!的な
コントロールを感じるアドバイス
上手いこと流そう〜


では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?