見出し画像

これやりたい!と思っても、すぐに思考でストップをかける自分がいた。頭でストップをかけては、「たいしてやりたくなかったんだな」と本気で思っていた。



これは2022年2月にFacebookで書いた投稿。
大切なのでこっちに記録として。


ーーーーーー

ここ数ヶ月
何か心が動いて「これやりたい!」と思っても、すぐに思考でストップをかける自分がいた。
頭でストップをかけては、「たいしてやりたくなかったんだな」と本気で思っていたし。


そうなっていた理由は・・
今までの人生、時間に追われたり、
それか何か人間関係の悩みがあって
悩んで落ち込んだりしていたことが多かったのですが、


ここ数ヶ月間は、人生で今までにないぐらい悩みもなくて、安定で穏やかな日々を過ごしていました。


あ〜こんな穏やかな日々ってあるんだ〜って。
幸せ、何にもしてなくてもただ幸せ。
私ずっとこうゆうの求めてたよね。って
すごくのんびりしていました。

でもある時から
やっと手に入れたのんびりさから抜け出したくなくて、この穏やかでのんびりした日々を失いたくなくて、本当に心の奥から求めている気持ちや望みに気づかないようになっていたんです。


だから

あ!やりたい!って心が動いても



でも、今すごく幸せだしやる必要ある?って
というより、のんびりマイペースに過ごしたい。
そのほうが大事、もう忙しくなりたくない。
ゆっくり進んでいったらいいやん。 

心に問いかけても
まだゆっくりしたい
という答えが返ってくるし・・



別にやらなくていっか。
みたいな・・・・




本気でまだ焦って行動しなくていい。
って思ってた。

だって1年後死ぬとしても?と
自分に問いかけても
「ゆっくりする」って
心から返事が返ってくるし...って


でも、そこには毎度少し違和感があって。


幸せなのに、何か本当に奥深いところで求めているものが埋まらない感覚。


ずっとこれはなんなんだろう??って
不思議で不思議で


でも
「まだ自分はゆっくり過ごしたいんだ」
という気持ちを信じて疑わずに過ごしていたら、、



なんか色んな人からの言葉を投げかけられたり、ハッキリ自分の状態について意見言われたりするたびに


あれ?なんか私おかしい。
って気づき始めて


その後、時間がたったり、いろんな人に話を聞いてもらったり相談していて明確になったのは


わたしはめちゃくちゃブロックを抱えていた。

ここまで動けないってことは
動きたくないブロック?って
思ってたけど違った。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
焦りたくない、ペースを崩したくない
忙しくなりたくない
時間に追われたくないブロック

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いままでの過去の経験から
忙しくなったら、時間に余裕がなくなったら
カラダに負担がかかる、心に余裕がなくなって不幸せになっちゃう。ってビクビクしてたんですね。


しかもわたしはずっとカラダを酷使することばっかりしてきて、突然脱水になって意識なくなったり、一昨年には脾臓がなくなるという手術までしてるぐらいだったので、その経験から
また同じぐらい余裕なくなったらどうしよう。って相当、忙しくなるのが怖かったんだと思います。


だから、本当に望んいる未来があるのに
それをとりにいくためには、また忙しくなって心に余裕なくなって頑張らないとだから 幸せじゃなくなるからやらない、と無意識に選択していた。



でも

「今、目の前の現実は
全て自分の選択、行動の結果だよ
アンジーちゃん。」

と過去にも言われたことを思い出して


なんか、わたしこのままじゃダメだ。と
本気でここ最近突然で思えるようになって。笑


このまま同じ選択を積み重ねてても
今のままだ!!!って



いや、もーーーゆっくりするのは飽きた!!!っって。笑 どんだけ休むねん!って
(もちろん、まだ前の思考の癖が抜け切れてないので完全にではないけど)

それと相談した人に言われたんですね。

過去からの延長線上で
忙しくなったら、余裕なくなる。って思ってるけど、もしかしたら、めちゃくちゃ満たされた日々を過ごせるかもしれないやん
!!」って


経験者の方からの言葉だったのもあり
グサーー。ってきた。
ほんと、それ。って


ずっと、やりたいことに付随する
マイナスな面ばかりに目をむけて、


それに伴って得られるメリットの可能性に
全く目を向けることができなくなっていた。
リスクばっかりみて
未来の可能性をちゃんと見れていなかった。
怖くなりすぎて。


という感じで心でやってみたい!と思った
1日カフェは、ほんとはすごく怖いし、
人誰もこないかもだし
1日カフェなんてめっちゃ手間かかりそうで
やってなんの意味があるの?恥かくだけじゃん!!
っていう頭の声が邪魔しまくりですが
やりたい!とおもった気持ちに応えられる自分になるために、自分の心にいる小さい自分の願いを改めて叶えてあげれる自分になるためにやろうと思いましたとさっ。


この投稿も自分の記録のために書いて
あまり見られないところにコッソリ書いてたけど
ちょっとずつでも出していかないとな、って事で出してみた。笑


あー
出す事がゴールなのでとりあえずスッキリした!


ーーーーー

6月21日火曜 
大阪の昭和町で間借りカフェします。
👇

https://note.com/cokoro_iroenpitu/n/nd9a0cf5ded50




 

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?