見出し画像

涼しげな徘徊に関する徒然事

最近、絵を描いている。
画材はパステルで主に風景画を対象にしているが、手持ちの写真では今一つ変化に欠けるので、ネット上のフリー素材などを模写したりしている。
しかし借りものはやはり借りもので、色を再現したりすることはできるのだが、何かもの足りない気がしてくる。

それで自転車を担ぎ出して風景を求めるためのサイクリングに出かけたのだが、連日の猛暑である。10キロを往復したあたりで徐々に苦しくなってきた。水分と塩分の補給は欠かせない。ときおり日陰で休んだりしても、まさに焼け石に水状態。体の熱が下がらない。
これはたまらない。
こんな状況なら車の方がいいなー
という思いが数年ぶりに浮かんできた。

都内は電車網とバス路線が張り巡らされているので、基本的に移動に問題はないが、僕の目的が「ちょっといい風景を探すこと」にあるので、もう少し小回りが効く移動手段が欲しいのだ。できれば涼しげな方向で。

かと言ってレンタカーは高すぎる。
できれば自転車シェアリング並みの手軽さがほしい。
そういえばEV車でそんなサービスの話があったのでは、と思いつき調べてみた。
結果、現状ではなかなか難しそうだ。

ダイムラー車の「Car2Go」というサービスは分単位で利用時間を管理でき、最終的には現状のレンタカーとあまり差がない料金体系だった。欧州、中国あたりでは普及し始めている。しかし乗り捨てできる方式が日本の路駐禁止と相容れず実現はできていない。コロナ禍でどう影響を受けたかはわからなかった。多分もとからの予定で今年2月になって北米からは撤退した。
車そのものに対する需要の変化もあり、日本でのEV普及はなかなか進まなそうであった。

バス会社かコンビニがうまく連携してくれたら都合が良いのではないだろうか。バス路線上のみスマート化するとかコンビニで乗り捨て可能にしておくとか……

どうなるにしろ、結局コストと収益の問題に行き着くのだろう。
普及はもっと先の話になりそうだ。10年以上かかるのかな。
だいたい早すぎるサービスってのはまず失敗して、数年後に技術と需要が満たされてから成功するものだ。

とあれこれ調べてみたものの、別にスマートじゃなくてもいいし電気かガソリンかもどっちでもいい。自分が欲しいものはどうやら
「空調の利く自転車」
みたいのもののようだ。
そこで「空調 自転車」で検索するとこんどは「空調服」が出てきた。
ワークマンなどで売っている、冷却ファン装備の作業着である。
これを試した人がどうやらいっぱいいるようで、ブログ記事がずらずらと表示される。どうも実用的にはアリの模様。しかしかっこ悪い、と。
カッコ悪いはこの際いいとして、この選択肢はどうか。
どうやら需要ありとみたいろんなメーカーが手を出している。

https://amzn.to/3l695WD

https://amzn.to/328OCrS

うーん、ちょっと高いな……
いや、出せる人にはたいしたことない価格かもしれませんが。
しかしいくつか覗いたブログで言われているほどカッコ悪くはなさそう。
選択肢にはなりそうだが、財布の関係で保留。

いやいや
涼しげに徘徊するということがこんなに難しいことになるとは。
風景を探しているだけなんだよなあ。
仕方がないのでしばらくは体力に影響のない範囲で動くことになりそうだ。
そもそも都内に風景を探そうとするのが無理があるのでは。
そうなると地方移住も選択肢だ。
そうなると仕事が……

益にも害にもならないことを延々と考えてしまうのもコロナと猛暑のせいである。一体何なんだこの異常気象は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?