評論家の女
彼女のペン1本で、いくつもの人生が終わる。
巨額のお金をかけた作品が、1つの記事で大失敗に終わる。
「評論家として、当然のことをするまでです」
何年か前のインタビューで、彼女は、涼しげな顔でそう言い放った。
「致命的な駄作」
「歴史に残る酷さ」
「老いぼれの悪あがき」
彼女は容赦無く、きわめて簡潔に、関係者の心の弱さを言い当てる。
作品を見た人も、見ていない人も含めて、何万人もの人が落胆する。
そして「やっぱりダメだったんだ」と、安堵する。
ともすれば世界中の人が、その幻滅を楽しみに待っている。
彼女は作品を見て、批評する。
膨大な知識と論理的な分析力。
詩的な感性と卓越した筆力。
そして作品の圧倒的な鑑賞量が、彼女のナイフ。
それで目玉をくり抜いて、表現者の臓物を食う。
時に生きたまま解剖し、脈動を観察する。
返り血を浴びながら、そのぬめった赤がゆっくりと冷えていく様を、シンプルに言語化する。
舞台の上で、拳銃で自殺未遂をした俳優を、彼女は絶賛した。
「舞台がしばらく忘れていた、本物の血」と。
彼は、病院の窓から飛んだ。
彼女は、敵でも味方でもない。
評論家という職業だ。
ただでさえ難解な芸術に、なぜ評論という職業が生まれたのか、誰も知らない。
いや、難解だから生まれたのか。
とにかく、彼女はそれでご飯を食べている。
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