見出し画像

note:38 モーニングセットB【BreakfastNotes】

 ……私は朝食を食べる事が好きだ。残暑厳しい朝でさえ、何を食べようか考えている。
 夏らしい事をしたかしないか、そんな事も気にならない歳になってどのくらい経っただろうか。
 夏だからこれしなきゃ、あれしなきゃとは思わないのだが、子供がいる人などは、海にとか、プールにとか思うのだろうなとなんとなく思う。
 夏らしいと言えば冷たいものを食べるくらいだなと思う。大きく思い出を作る事はないけど、夏はしっかり感じているので、それでいいではないか。

モーニングセットB¥450-

 お願いしたモーニングBは、夏休み中全然会わなかった同級生と同じくらいの小麦色だった。
 どこの海にいったのか、どこのプールに行ったのか聞きたくなってしまうほどに、こんがり焼けている。バリッとした食感から、ツナとマヨネーズがドロッとはみ出てくる。夏の思い出を騒ぎながら自慢するように、勢いよく押し寄せる。教室の騒がしさを思い出す。
 レタスは、先生のようにしっかりとみんなに注意して、席につくように言い聞かせている。チーズは多分学級委員長なんだろう。しっかりとしたアイデンティティがそこにあった。
 あの時教室にエアコンはなかった。今ほど暑くないのは確かだったろう。エアコンが効いて涼しいドトールで思い出す朝だった。
 
 「朝食」は「朝、人を良くする」と書く。
 明日は何を食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?