見出し画像

note:99 レタスドックとブレンド【BreakfastNotes】

 「朝食」は「朝、人を良くする」と書く。土曜日なのに満員電車だった。私の乗るバスが一本来なかったのか、時刻より先に行ってしまったのかで、私はいつもよりも一本遅いバスになったことで、乗る電車が2本かわったこともあるだろうから、おそらくこの電車はこうなのだろうと思う。
 満員とは言え、サラリーマンの通勤という雰囲気はない。学生も目立つが、普通の人達が中心だった。新鮮である。満員電車は通勤客が基本と思っていたので、すごく新鮮な気持ちになった。

レタスドックとブレンドS¥540-

 最終出勤日だから、なにか特別なものを、とは思わなかった。到着が遅れてしまったこともあってドトールにした。
 今日もレタスドックは居心地が悪そうにしていた。ケチャップもお願いした。
 急激に寒いので、ブレンドがやはりいい。キリリとした苦味を感じてから、少しフルーティな香りがして、食べる準備が整った気がする。
 食べる分にだけ少しずつつけてレタスドックを食べていく。サクサク音を立てるレタスと、プチッと弾けるソーセージ。硬めのパンもうまい。
 朝だな、と感じる。食べ物は色々な記憶を蘇らせてくれる。例外なくレタスドックもそうだった。

 ……私は朝食が好きだ。いつも食べるものでも、毎回新鮮な気持ちになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?