見出し画像

note:51 いか天せいろ【BreakfastNotes】

 「朝食」は「朝、人を良くする」と書く。ラッキーフードなども聞いてしまうと、やはり意識的にどこで食べられるだろうかと探してしまう自分がいる。ラッキーフードなどを聞いて、食べようと思っていたものの予定を変更する事もある。
 もちろん押し切って好きなものを食べることもある。朝食のメニューが決まっている人もいることだろう。各お店に常連さんがいるのも気がついている。各々が考えて自分にとってベストな「朝食」があるだろう。

いか天せいろ¥470-

 今日は「天ぷら」がラッキーフードだと知り、昨日の昼も食べたのに「小諸そば」にやってきた。えび天もいいかと思ったが、いか天にした。
 たっぷりと衣を携えた黄金に輝く、いか天。噛むと音が店内響き渡るようなカリカリの強度がたまらない。蕎麦と天ぷらは最高に相性がよい。
 つゆに浮かんだ油が愛おしく、少しでも多く纏うように蕎麦をつけて、一気に啜る。
 わさびがいいアクセントとなり、味の濃いつゆ、つゆのしみたネギ、浮いた油と大根おろし、蕎麦を整列させる、学校の先生のような優しさと厳しさを感じた。

 ……私は朝食が大好きだ。美味しいと一日が少しでも幸せになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?