見出し画像

note:74 レタスドックとアイスコーヒーM【BreakfastNotes】

 「朝食」は「朝、人を良くする」と書く。朝、人はなぜ良くならないといけないのか。
 色々意見があるだろうが、満員電車に乗るような生活を送る身だから、一度リセットする必要がある。満員電車は、大半の乗客が悪い事をしていないにも関わらず、滞留した悪い気のようなものが渦巻くように見たり、感じたりする。
 自分の居場所の確保に、ただただ乗り合わせた人に何かあっても、会社に遅れないように見捨てる人も数人遭遇した。……車両単位で考えれば数十人を余裕で超えてくる。
 私の天敵、満員電車からの解放とそのお祝いのディナーという側面も、朝食には当然ある。

レタスドックとアイスコーヒーM¥590-

 お分かりいただけると思うが、とにかくサービスがすごい。もうソーセージは載せてあるだけである。今日は見た事ない若い男性スタッフが一生懸命作ってくれた。途中全体のバランスを見る彫刻家か何かのような仕草をしての力作だった。こういうのを求めていた。
 まずそのまま一口齧り取る。今日はソーセージの香りをすごく感じる。オーセンティックなバーで、燻製されたナッツを一粒食べたかのように香り高く感じた。アイスコーヒーを流し込んで香りを合わせてみる。鼻に滞留させるように香りを探すと、ウイスキーの水割りのような印象を見つけて、朝からリッチな気分に近づいていく。
 ケチャップをつけて、はみ出るレタスを押さえつけながら、一心不乱に食べ進めていく。
 朝からリッチな気持ちになれる、贅沢なレタスドックだった。

 ……私は朝食が好きだ。同じものを食べ続けても、新しい発見をする事も多い。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?