見出し画像

【イタリア🇮🇹ホテルレビュー】ボローニャの老舗ホテル編

2023年11月のイタリア旅行で宿泊したホテルのレビューです。
まずは到着して最初に宿泊したボローニャから!

ボローニャのホテル選びのポイント☝️

ボローニャは世界最古の大学、ボローニャ大学のある地としても有名ですが、
今も変わらず学生さんたちがたくさん暮らしています
街自体は徒歩で全部回るには少し広い印象。
飛行機疲れもある中での最初の地というのもあって、
今回ボローニャのホテルを選ぶにあたり以下の点を優先事項にしてみました!

  1. 旅の最初なので安心感のある大きめのホテル

  2. 騒音がない環境
    (若者の多い街なのでナイトクラブの騒音がある場所は要注意)

  3. 駅にも旧市街にも歩いて行ける立地

ということで結果どうだったか、レビューしてこうと思います!

ホテル概要

ボローニャで宿泊したのはこちら〜


Royal Hotel Carlton
ロイヤルホテルカールトン


立地

ボローニャの中央駅から徒歩10分くらいで、
ボローニャの歴史地区にも徒歩15分くらい。
ボローニャは駅から主要な観光スポットが少し離れているのですが、
その中間地点で、どこに向かうにも徒歩圏内で便利でした。

値段

3泊4日、2名1部屋、スーペリアダブル、朝食込み
Booking.comからキャンセル無料の予約で341€
2023年11月の日本円に換算すると67,641円でした。

ボローニャの中心部は全体的に宿泊料が高めだった事もあり、
老舗の安心感と清潔感、立地や朝食のクオリティを考えると
ナイスな値段だったと思います。

ホテル内の様子

エントランス
回転扉で重厚感ある入口
トランクを持っている時は隣の扉を開けてくれます
レセプション
老舗らしく小さなショップもあったり
ロビー
クラシックだけどクリーンでゆったり過ごせる感じ
イタリアらしいファブリックにテンション上がります
エレベーター
イタリア到着後、最初のエレベーターだったから
エントランス階が「0」ってゆうのに慣れなくて
ついつい1階を押してしまうあるある
エレベーターホール
ここもクラシックでおしゃれ
ついのんびりしたくなる
廊下
映画のワンシーンみたい

お部屋の様子

清潔感あって落ち着く雰囲気
部屋中のファブリックが同じ柄で揃えてあっておしゃれ
窓は1箇所出窓になっていて
ベランダにも出られます
ベランダからの景色
静かな住宅が並んでます
ホテルの部屋で夕飯を軽く済ませることもあるから
椅子2個と机は重要項目
ベッド手前に浴室とトイレ
バスタブもあって飛行機疲れの体には最高でした
アメニティー
必要最低限は揃ってる感じ
ドライヤーが壁に取り付けタイプで少し風量は弱めでした

朝食

ビュッフェスタイル
種類が豊富すぎて全部食べきれない
全体甘めなもの多いけど
イタリアらしく生ハムやチーズもたくさんありました
食後にはコーヒーを入れてくれます
種類豊富でどれも美味しかったです!

総評

★ ★ ★ ★ ★

全体通して、とてもとてもよかったです!
ボローニャは騒音で寝られないという人も多いのですが
さすが大きいホテルなだけあって、
全く、騒音は気になりませんでした!
(音に敏感なタイプなのでここ本当に重要。。)

古いホテルなので綺麗さも心配だったのですが、
掃除も行き届いていて、家具も古びていなく
何も気にせず快適に過ごせました。

ホテルのホールなどで会合や研修もよく行われてるようで、
その参加者の方々がよく泊まっているみたいで。
常に活気ある雰囲気が心地よかったです。

ボローニャにお泊まりの時はおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?