見出し画像

【イタリア旅準備編】SIMどうするか問題📱


ここ3年で急変したこと

今回の旅の準備で1番悩んでることといえば、SIMについて。
3年前はとりあえず現地SIMは知ってはいたものの、2人で2週間くらいだったらWi-Fi借りて繋げばいいか〜と、あまり深く考えてなかったのですが。
この何年かで、どうやら常識が変わりつつあるらしく。。。

普段がiPad mini6のセルラーモデルのユーザーで、スマホや携帯は持ってなくて、
一緒に行く夫はiPhoneを2台(7と15)を持っていく予定なのですが。
20日という長めな旅程もあり、

「圧倒的にWi-Fiレンタルだと高いじゃん!」

「SIMかeSIM楽だし安!」

ということに気がつきました。

問題点

ここで問題になってくるのが、
① iPad miniに適したeSIMってどれ?
ということと、

② iPhone7はeSIM無理だから現地SIMなのか?
ということ。

あとは航空会社からのお知らせや2段階認証が必要になった場合、
iPhone15は何SIMならSMS受け取れるのか問題

他に、よくみんなが悩んでいる現地の電話番号欲しい問題は、
たぶんUberやタクシー会社は使わないし、
(海外でのトラブル怖いというビビリなので。。。)
レストラン予約も必要あれば、オンラインかホテルの人にお願いするから。
ここはスルー。

解決案

まだ結論は出てないけど、
今の所のベスト準備体制かな、と思うところとしては
eSIMをipadとiPhone15の2台分契約。
iPhone7用に現地SIMをAmazonで事前購入。
です!

どうだろ。。。🫣

いろいろ調べてもあまり同じような環境の人がいなくて、
とりあえずギリギリまで悩みつつだけど、
今後のためにもSIMとeSIMどっちも試してみるというのもありかなと
今は思ってます〜

どのeSIMがいんだろう?

これについてはもうちょっと調べないとわからないけど、
イタリアで繋がりやすくて、
操作しやすいアプリ環境であれば◎
せっかく2台分契約するなら、今後の参考にそれぞれ違うとこにするのもありかも。

今のところ候補は、

① airalo

口コミでの評判が良いのと、iPadでこれ使ってる人がちらほらいたので、期待できそう。

早速アプリ入れてみたけど、とても簡単そう!
買うとしたらこのプランかなーーーー

②ubigi

イタリアで繋がりやすいという口コミが多めだったのがこれ。


ちなみに普段UQユーザーなので、UQのeSIMに変えたらどうか、
ネットではいまいち分かりづらかったので、ショップに聞きに行ってみたのですが。店員さんも使ったことなさそうな感じで、いまいち分かりづらい解答しかもらえず。
変更費もかかるし、この方法は却下しました。

あたりかな〜…
なにせ、こうゆうネットとかデバイスとか電気系弱いから
これ調べるのが一番しんどいかも😓
また決定したらか、使用してみての感想かSIMAについては度々書くかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?