見出し画像

台湾の鍼灸師さん

学生・女性の漢方治療、こころがほっとする漢方相談、来るだけでツイてくるこじか漢方薬局です。

薬局に台湾出身の鍼灸師さんが、訪ねてきてくれました。
以前から前を通っていて気になっていたと言ってくださいました。
(日本国籍を取得した、日本在住の方です。)

意見をやり取りしながら、同じ東洋医学でも、国によって違うやり方を実感しました。

病気は世界共通で同じであるのに、人種が違うといえども、台湾のやり方、日本のやり方と、枠にはめることの意味のなさを感じました。

それが効くのなら、本場のやり方を知りたい、空気感を感じたいと、じわじわ募ってくる思い。

その病気を治すのに一番効く方法を知りたい。
本を読むよりも感じたい。

早く海外に出かけられるような世の中になって欲しいです。

台湾の薬局をたくさんご存じの先生が、うちの薬局を気に入ってくださって、おほめ頂いて、それがすごく嬉しかったです!

#こじか漢方薬局 #漢方サロン #漢方カウンセリング #煎じ #漢方薬 #カフェ #漢方相談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?