見出し画像

変わらないのは悪いこと?

ご相談の方の、ご症状、生活スタイル、考え方を拝見して、よりベターな考え方、過ごし方をご提案させていただいています

にも関わらず変わらない方がおられて、こっちの方が楽に過ごせるのになぜ?と思うことがあります

原因を取り除かないと、症状だけ取っても同じことの繰り返し

じれったく感じながらも、ご自分のペースで、できる範囲で、と言い続けていました

でもそれは、遅かれ早かれ変わってねと言っていた、変える事が良いと決めつけていたと気づきました

夜更かし、ジャンクフードがやめられなくても、それは何かとバランスを取った行動で、今のその方には必要なことかも知れません

自分の「良い」はその人の「良い」ではなく、変わるタイミングは人それぞれで、変わらないのも自由です

変わっても変わらなくても、その人はその人、それで完全と思えて来ると、漢方薬剤師としてできることは何かと自問すると、

求めて来られた事(ご症状の改善)に対して、漢方薬で期待に応えること、

お体や心に起こっている事の原因を、今の私に分かる範囲で、分析・フィードバックして、選択肢をご説明すること

医学的に最善な知識を提供する、致命的な行動にはそのリスクをはっきりと伝えること

そして、受け取るのか、受け取らないのかはその方の自由、「きっかけ」をお渡しする事なんだと腑に落ちました

変わることを選ぶ方、変えたいのなかなか変えられない方、変わらないことを選ぶ方、まるっと認めて、寄り添ってあげたいと思います

#漢方薬剤師のnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?