見出し画像

奥さんがいたから、ご主人はお仕事ができたんですよ

女性・学生の漢方治療、こころがほっとする漢方相談、来るだけでツイてくるこじか漢方薬局です。

この方の主症状は二回目ながらも着々と改善中。
併せて、強い緊張とうつ傾向の治療をしているところなのですが…。

初回から、厳しい旦那さんと、よく似た娘さんに挟まれ、ご家庭で身の置き場のないような、息苦しさを感じているご様子が伝わってきていました。

いつも責められているようで、すっかり自信を無くされています。

厳しい旦那さんは、素晴らしいキャリアをお持ちで、奥さんもそのことを誇りに思っておられるように感じられました。

それで、「奥さんがおられて、お家をしっかり守ってこられたから、ご主人は外で思いっきり働けたんですよ。そのキャリアの半分は奥さんのお蔭ですね。」とお話ししたのですが、

その言葉が響いたようで、しばらく噛み締めた後、
「私、自信が出てきました。」と言ってくださいました。

客観的に見れば、家庭内で分業している訳で当たり前のこと。

でも、改めて第三者から言われて気づき、受け止めることで、自信につながったのだと感じました。

言葉にして、存在を認めて伝える。
その大事さを改めて感じた事例でした。

#こじか漢方薬局 #漢方カウンセリング #煎じ薬 #漢方薬 #漢方治療 #漢方相談 #漢方医学 #漢方カフェ #自信 #存在価値

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?