見出し画像

日本酒(DAYS)2023/1/30-2/7

仙禽 無垢 生
今年の無垢もいい感じっすね!ほとんど去年とイメージ変わらん。
つか火入れもほぼ品質変わらないんじゃないかな?爽やか系の仙禽。
開けて二日目のほうがまとまりが出て良かったです。
ぶっちゃけ雪だるまよりも全然美味いしこれでいいやろって感じなんですよね。
その辺は君の舌と僕の舌のデキの違いってことで。
個人的に超絶コスパの仙禽っス。

一白水成 ささにごり 特純
ここの蔵らしい味。飲んだことある人ならそれで伝わりそう。
香りはギリぷんぷんしないかな?上手にまとめてるんじゃないっすかね。
含みでお香みたいな感じのニュアンスあって面白かったっす。
その香りの原因は全くわかんねーけど…
とりあえず面白いです!
コロナで味覚嗅覚おかしくなってるだけかもしれんけど!

黒龍 九頭龍 純米
俺たちの黒龍!!
これは多分日本酒度プラスちょいぐらい?
基本的には垂れ口のラインを辛くしたみたいなイメージでメロンの皮です。
黒龍のメロン系吟醸のイメージでOK。苦みもあります。
個人的には飯にはまだ甘過ぎるかなーって感じっすけどこれでいい人もいるでしょう。
やっぱ鉄板は夏吟っすな。

黒龍 九頭龍 垂れ口
俺たちの黒龍再び!!
アル添メロン吟醸の一つの到達点だと思ってる。
純米の尖りを滑らかにした甘いメロンですね。
今年のやつは少し酸味増した感じもあっていいですね。
この辺の造りがこの蔵のらしさと安定感あって毎年すごいと思います。
甘いけど美味いよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?