見出し画像

最近飲んだものについての記R4/7/13

冩樂 dot SAKE project Vol.5

雑感として低精米ではらしくない感じ。
美味しい酒だけどここはもっと綺麗な酒を造るイメージで個人的に求める酒もそっちなので。
好きな人もいるでしょーがこの値段では…って感じかなぁ。
それと7月からの値上げで4合瓶がだいぶ割高になりましたねぇ。これでいいんすかねぇ。
冩楽は好きなんでいつも手厳しくなるけど今後が不安ですわ。

無想 心静 純米吟醸生
綺麗系無難系甘酸バランス中庸ないつもの美味しい無想ブランドといった感じで最近自分の好きな系。
万能感ありで飯に合わせやすいっすね。比較的あっさり目のものと合わせて飲みたい。

凌駕 夏辛 +10 純米
旨口系の辛口。クラシックで若干癖ありだけど美味しさは理解できる。
刺身からモツ煮とかまで割となんでもいけそうな感じ。
開栓後の経過で若干旨味増すと思うけど思ったほどの変化なく飲めた。
でもま付け足すとこれじゃなくて良いかなって気持ちもちょっとあった。

敷嶋 特別純米 1歩目 無濾過生 タンク③

飲んだ瞬間におお?これ美味いんじゃねーの?って思った美味しい酒。
これは山田錦で杜氏はクラシックを自認されてるっぽいけど酒質はモダン寄りのネオクラシック。
18-19度あるけどぐいぐい飲めて甘さも控え目で酸もちゃんと居て締めに程よい苦味。あと微かに木香かな?
逆にこの系統でしっかりアルコール度数ある酒は最近あまり見ないので貴重なんでないかとすら思った。
1日経つとそれなりに落ち着くけど開けてすぐはプチプチ系の炭酸ぽさもある。
すぐなくなったので一緒に買ってきたグレーのラベルの特純山田錦をまた飲んでみます。


おまけ
菊政宗 生貯蔵酒

焼鳥食いに行った時のやつなんだけど別にクラシックな酒なら大手の冷酒とかで全然良いんじゃね?みたいなぐらいサラッとスキッとしてて美味しいよね。
下手なクラシック純米を飲むぐらいだったらこれで十分!
大手の酒はちゃんとしたクオリティあって外すこともないからある意味鉄板で良いんじゃーないでしょーかーーー!?

こういうのでいいんだよ!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?