見出し画像

敷嶋(2本目)と三千櫻を飲んでる記

三千櫻 夏のにごり
なかなか活きの良い発泡感で開けるの少しだけ注意が必要でした。
飲むとぶわっと吟醸香が。
ざっくり直球で甘い酒で炭酸ジュースやね。
花陽浴とかあっち系の酒が好きな人はあれの南国感?を減退させた感じなので素直に甘いの楽しめて良いです。
酒だけライトな感覚で飲むには丁度いい🦆。女性にもおすすめかなー?
個人的には酒飲むのが食中メインなので香る酒は全然飯が美味しくならないし苦手。

敷島 山田錦 特別純米
三千櫻を飲んだ後なのもあってスタートからドンと苦味。
Twitterの投稿は1杯目の感覚なので飲む順番を間違えたかな?って感じやな…。
2杯目以降はそこまで強い感じはなく1歩目から継続してきてる味筋でした。
米のじんわりとした甘さと酸の主張はないしじっくり飲める系。
微かなプチっと感に木香っぽい香りと適度な苦味でバランス良い食中酒っすね。
飲み仲間も美味いな!!ってめっちゃ飲んでましたわ。

少し残ったやつはロックかちゃんと加水して今晩飲んでみます。
昨日試しに適当やってみたら味変の可能性がだいぶありました。

追記
そのまま飲んだりロックも試したけど割と普通の酒としてフィニッシュ。
最初の飲み口のまま飲めれば良いかな?って感じかな。
食中酒としてちゃんと飲めるけどここじゃなくても同様の選択肢は色々あると思います。
個人的には1歩目のタンク3のほうが好みでした。すぐなくなったから観測不足の感はあるんですけどねぇ。


おまけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?