1937年ジョージ6世5ポンド金貨
表面:ジョージ6世の肖像
裏面:聖ジョージの竜退治
発行枚数:5,500枚
重量:約39.94g
直径:38.61mm
金品位:91.7%
1937年のみの単年度発行、発行枚数は5,500枚の鉄板の人気コインです。
イギリスの王道コイン(5ギニー・5ポンドなど)のコレクションを考える時に絶対に外せないコインになります。
父ジョージ5世の後はアルバート(ジョージ6世)の兄エドワード8世が国王としてイギリスを治めていました。
兄エドワード8世は離婚歴のあるアメリカ人女性ウォリス・シンプソンとの結婚を決意し、イギリス国王としては歴代最短の在位期間わずか325日で退位しました。
映画にもなった「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」で知られていますよね。
アルバートが即位する際、統治名として「ジョージ」を選びました。
これには二つの意図があり、父ジョージ5世に対する敬意、エドワード8世によって揺らいだイギリス王室の威厳を父の「ジョージ」を継ぐことによって立て直しを図ったためです。
ジョージ6世5ポンドは発行後100年を経過しておりません。
正確には、モダンコインとアンティークコインの両面を兼ね備えたハイブリッド型とも言えます。
安心して長期保有でき、安定上昇、流通量も多く換金性も抜群です。
PF66以上になると何故かPF65を境界線として、窓を開けた状態のように値段の領域が変わって別世界の形成を感じます。
しかし、相場というものは不思議で高い確率で窓を埋めにきます。
まだ、割安で高鑑定、将来有望で王道のド真ん中、ターゲットは必然的にPF64~PF65が絶好の狙い目です!
更にカメオがついているものが評価が高いです。
「CAMEO(カメオ)」は、プルーフの中でも初期の型で鋳造され、独特のフロスト状の輝きを持ち、より美しい輝きがあります。
ジョージ6世の5ポンドはコレクターにとって絶対に外せない1枚です。
投資という観点からは、PF64以上のハイグレードがお勧めです。
ゆっくり着実に値上がりしていますし、ポテンシャルも十分です。
安心して長期保有でき、資産性抜群のお勧めコインです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
アンティークコイン サンクチュアリ
https://www.antique-coin-sanctuary.com
★LINE公式アカウントで最新情報配信中
https://lin.ee/VYaCzhF
★Youtubeはこちら
https://youtube.com/@coin-sanctuary
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?