見出し画像

今年一発目のイラスト投稿

こんにちは。
coil(コイル)です。
自己紹介と挨拶文で完成したイラストは、
有料記事にすると話していたのですが、
有料記事にしてしまったら、
見て貰えなくなってしまうと思い、
しばらくは無料記事で公開していこうと思います。
皆さんに見て楽しんでもらえた嬉しいです。
よろしくお願い致します。

今回のイラストは「今年の干支の龍」を描きました。

一発目の下書きはいつもこんな感じです。
正直、酷いです。
毎回、本当に絵を描いているの言われます。
直感的にイケると思って進めていきます。

下書き一発目

下書きに書き込みを入れていきます。
実物を見たり、想像したり、資料を見たりと
色々試行錯誤して描き上げていきます。

明暗を付けていきます。
特に鼻の形には気を付けて描いていきます。

影と光

着色していきます。
肌の色にこだわりながら、ゴリゴリ塗っていきます。

着色

明るめが好きなので明るいレイヤーを追加して塗り進めていきます。

少し明る目

龍の着色も髪の流れを意識してレイヤーを追加して塗っていきます。
この時点でレイヤーは50枚は超えています。
レイヤーを明暗や着色、部位などにまとめておくと修正しやすいと思います。
私はズボラなのでそれが出来なく、この不要な線はどこのレイヤーかと探すのに苦労します。次のイラストは、レイヤーをまとめて描いていこうと思います。たぶん、途中から適当になりそうですが。

更に着色

細かいところの修正、はみだしや変な所を修正します。
ここで、何度も見ていると全部が気に入らなくなってしますので、
一旦、寝かせます。

着色終了

腕の明暗が気になったので修正します。
筋感を出してみました。

最後に明るいレイヤーを追加して、納得して完成とします。

完成!

最後まで見て頂いて、ありがとうございます。
イラストに描いた南天は、難を転ずるという縁起物で、
色々な事が起こっても良い方向に向かうようにと思いを込めて描きました。
皆様にとって、良い一年になりますように!

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?