見出し画像

【ぬこにゃん】のひとりごと

こんにちは😄

人間1🧔&猫3😺😸😼と暮らしている【ぬこにゃん】です👩


スーパーへ買い物に行くと
「もうすぐお盆なのね」と
感じる風物詩?がある。
この辺では、一般的。

【盆灯篭】





色鮮やかな灯篭や白い灯篭。
スーパーやコンビニ等お盆が近づくと店先に並ぶ。
白い灯篭は、初盆のお墓を飾る。
初盆を迎えるお墓には、その地区の家数だけの白い灯篭が並ぶ。
色鮮やかな灯篭は、一家に一本。
お墓に、一つ二つと並んでる。

お盆
迎え火をたき、キュウリやナスの馬を作り供える。
お盆が過ぎると送り火をたく。

幼き頃のお盆の思い出。

嫁に来てから数十年。
違う風習にも慣れた🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?