グルー第8期の振り返り

最終的な決算はこれからですけど、グルー株式会社、無事に第8期を乗り越えることが出来ました。

まずは今期も増収増益で着地しそうでありがたい限りです。具体的な数字はご想像にお任せするとして、今回くらいの数字と規模感は設立すぐくらいに出会い、目標としていた「小さなチーム 大きな仕事」を実現できているとようやく自負できるかなと。

さて、第8期を振り返りますと、これまで自社サービスで撒いてきた種が順調に芽を出してきてくれたことがメイントピックだと思います。新規事業やっていくぞと意思決定し実行したのがおよそ3年前です。決して少なくないお金とリソースを投下し、今期一旦これまでの投資分を回収出来てトントンまできました。正直、思っていたよりも早いタイミングでやってきました。チームメンバーの素晴らしい頑張りのおかげです!

なんだかんだでやはり3年くらいはやってみないとわからないところだなと思います。引き続きまだまだ投資のフェーズであることは変わりませんので、利益最優先というよりは、僕らのビジネスの価値の向上、お客さんの満足の向上、そして働くチームメンバーの満足の向上と、数字だけでない成長も描いていきたいと思います。

自分たちで生み出した製品が、たくさんのお客様に喜ばれ、たくさんの人たちを便利に、笑顔にしている。このことを実感できる機会が今期はとても増えました。チームメンバー全員で喜び、これは現実なのだと噛みしめる。多幸感やばいわ。

さて、小さいなりにも会社経営を8期もやって改めて思った事なのですが、僕は規模の大きさよりも、持続可能な組織、持続可能な利益、持続可能な価値をどうやら追求したいっぽいです。

実際に活動してきたからわかったことですが、無理をしても結局は続かないし、適切な規模感というものがあるし、状況も常に変化するので、地道にそれに合わせ続けていく。それに合わせ続けていくことが持続を可能にしてくれるんじゃないかなぁと思ってる次第です。

うちはここ数年間売上の9割以上がストック売上ですが、今期はその内訳がだいぶ変化しました。持続可能であり続けるために、変化を恐れない。といったところでしょうか。

この考えにはこれからもこだわっていきたい、執着していこうと思います。

ではでは、今期もまた新しいことにチャレンジしたいと思ってます。
PodcastかYoutuberかなぁ。メディアで遊びたい欲あります。

それでは、9期もよろしくお願いします!

P.S 断酒も2ヵ月突破しましたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?