娘が生まれて妻のニーズが変化した。切ない。

少し前の話になりますが、今年の3月14日は娘が生まれて初めてのホワイトデーでした。

私は育休を2ヶ月取得したのち年明けから職場復帰していましたが、妻は今年の春からです。だから、今は日中はワンオペになっちゃうことが多いんです。

育児にコミットしている身としては、ワンオペの大変さは骨身にしみています。

だから、このホワイトデーには妻に日頃の感謝を伝える意味でも気合いを入れて美味しいものをプレゼントしようと決めていました。

もちろん、サプライズで。


そして迎えた3月13日(金)の夜。

14日は休日で家族と一緒なので、プレゼントをこっそり買うならここしかありません。


めちゃくちゃ集中して働いて仕事を18:30に切り上げ、まさにダッシュで丸の内に向かいました。

オシャレ感度の高い女性の同僚各位から推していただいた Sadaharu AOKI のマカロンをゲットするためです。


🏃‍♂️💨💨💨


しかし現地に着くと(おそらく)同じ目的の日本男児たちが長い行列をつくっていました。

「卿らもか…!」

結果、1時間弱並ぶことになりましたが、お目当てのマカロンは無事にゲット。

意気揚々と帰宅の途につきました。


🚃🚃🚃


ところが、いざ凱旋帰宅すると妻の雰囲気がちょっと暗い感じが…?

どうやらこの日は娘の虫の居所が良くなかったようで、つい先ほどまで散々泣いていたそうです。

この時は泣き疲れて眠っていました。


なるほど…

だから奥さんも疲れていたのか!

よし!

ならばここでサプライズ!元気の出るプレゼントだ😆


ということで、ドラえもんのごとくマカロンを取り出しました。

「さ〜だ〜は〜る〜あ〜お〜き〜🌝」(どやっ)


これで妻の機嫌が復活して、夫婦仲良く楽しい夜が過ごせるぞ ⤴️⤴️⤴️

と思いきや、この後実際に起こったのは戦争(核兵器と竹槍の戦い)の勃発だったのです。


あまりにも予想外の展開…😢


妻の話を要約するとこうでした。

「わざわざそんな美味しいものを買ってきてくれたのは嬉しいけど、そんな時間があるなら早く帰ってきて欲しかった。遅くなってもいいけど、それなら事前に連絡が欲しかった」

なお、この戦争の終結は勃発のきっかけでもあったSadaharu AOKIによってもたらされました。ひと口食べたら奥さんの機嫌が良くなったのです!美味しいものって素晴らしい。ありがとうSadaharu AOKI。



娘が生まれてからというもの、こんな感じで妻のニーズを取り違える事件が定期的に発生しています。

いずれも私は妻のために良かれと思ってやっているのに、なぜか険悪な雰囲気になってしまうという摩訶不思議。


いや、もちろんわかっていますよ。


妻の話には一理どころか、十理あります。

間違っているのは私です。

こんな独りよがりなサプライズを企画する前にちゃんとやるべきことをやらないと話になりません。


でも、でもですよ?

昔はほら、二人だけの時は、私がちょっと(?)的を外したプレゼントをしたってそのプロセスを評価してくれてたと申しますか…

「たくさん考えてくれて嬉しい😊」的なね。


当時のことを思うと、ちょっぴり切ない気持ちになることもあるわけであります。



しかし、そんな泣き言をいっている場合ではありません。

かわいいかわいい娘が生まれたのです。

生活が激変しているんだから、自分も変わらねばなりません。


妻は母に進化しているのです。

ピカチュウがライチュウに進化するように。


私だって進化の石(=育休)をゲットして父に進化しております!


変化を受け入れ、成長したろうやないか!

生き馬の目を抜くように、妻のニーズを的確に捉えられる夫になったろうやないか!


ピカピカ⚡️ピカチュー⚡️⚡️

いただいたサポートは、より面白いコンテンツをつくる為の投資に使いたいと思います!