見出し画像

【対 中日】バンテリンで今季最多12得点!火ヤク庫大爆発💥

こんにちは、たねです😊

1日遅れとはなりますが、19日(火)に行われた中日戦について振り返っていきます。

今季初となるバンテリンドームでの試合。相手は左のエース大野ということで、ロースコアのゲームになるだろうと予想していたのですが、終わってみれば16安打12得点の猛攻‼️開幕戦以来の二桁得点で大勝となりました( ノ゚∀゚)ノ

すわほーーーー!!!☝️☝️

新打順が2試合連続で機能し、打線が面白いように繋がりましたね👍特に7番オスナが攻守で大活躍💪
投げては先発サイスニードが今季初勝利‼️さぁドーナツでお祝いだ🍩

それでは試合経過など詳細をまとめていきましょー!

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

前回のDeNA戦で流れを生んだ1番太田、5番塩見を2試合連続で採用。古賀は9番から8番に打順を上げて臨む。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月19日(火)
球場: バンテリンドーム ナゴヤ
スコア: ●中日 4-12 ヤクルト○
先発: 【中】大野雄大【ヤ】サイスニード
勝利: サイスニード(1勝0敗)
敗戦: 大野雄大(1勝2敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【中】ビシエド(4裏)
    【ヤ】オスナ(5表)村上宗隆(8表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

スワローズは初回、2アウトから山田→村上が連続四球で出塁すると5番塩見がセンターへの2点タイムリーを放ち、先制する。さらに3回に相手のミスから1点追加、4回にも下位打線からチャンスを作ると1番太田のタイムリー→青木ヒット→山田のタイムリーと打線が繋がり、0-6と中日を引き離す。

ヤクルト先発サイスニードは3回まで1人のランナーも出さない素晴らしい立ち上がりを見せたが、4回鵜飼の内野安打で初めてのランナーを出すと、4番ビシエドに2ランを打たれ失点を許す。

しかし直後の5回、中日2番手の森から先頭・塩見のヒット→長岡が死球で1-2塁とすると、オスナがレフトスタンドへ弾丸ライナーを叩き込み、2-9と再び突き放す。

7回、3点目を奪われたところでサイスニードは降板。2番手・梅野にマウンドを託す。京田のヒット→代打溝脇の犠牲フライで4点目を失った。サイスニードは6回1/3 91球 被安打5 奪三振5 失点4とまずまずの内容で、試合を作った。

ヤクルトは8回村上がダメ押しの2ラン、オスナのタイムリーなどでさらに3点を追加し、中日を圧倒。8回大西→9回大下と無失点で繋ぎ、試合終了。

それではここからスワポジトピックスとエキサイティングプレイヤーを!

◆サンタナ不在を感じさせない爆発力で大量得点!

この試合は見事に打線がつながった👏
得点源であるサンタナの不在や主力の低調など、昨季のように得点が奪えない状況が続いていた中で、新しい打順が2試合連続で功を奏した‼️

広いバンテリンドームでエース級の先発投手を相手に今季最多得点を叩き出す打線の爆発が見られたことは、今後を戦う上でかなり自信にもなったと思う。

1番に入った太田は6打席で3安打2四球と8割以上の出塁。山田・村上・塩見はそれぞれ2打点ずつの計6打点を上げる活躍で、クリーンナップの仕事を全うしてくれた💪

特に村上は11試合ぶりとなる第4号の特大アーチには久々に胸がスカッとしたよー😆バンテリンでアレが出るなら、もう安心だね‼️これから量産よろしくお願いします🙏

👑本日のEXP👑

オスナ選手

この試合は7番オスナがまさに大爆発💣
今季第2号を含む5打数4安打4打点‼️さらに守備でも超ファインプレーでチームを助けた👏

仲良しのサンタナが居なくなって大丈夫かなぁ?と心配もしたけど、打撃不調の間も守備で走塁で全力プレーを続け、この試合での大活躍💪やはり頼りになります❗️

下位打線からも一発が出る抜け目のない打線こそが、ヤクルト最大の武器であり、それには7番にオスナが居るってことがすごーく重要!相手バッテリーに脅威を与える意味でも、チームの上位浮上にもオスナの復調は欠かせない。これをキッカケに打撃面も上向いてくれると良いなと切に願います❗️

今日は移動日で試合はお休み。
明日からは神宮に戻って阪神との3連戦です。開幕カードでは昨季のリベンジ果たしたけど、スワローズ神宮で勝てない呪い継続中なんで不安しかない😅

そして一番心配なのは先発問題。
開幕前のスワローズ戦力分析で、ローテは固定せず小川・奥川・高橋を柱に、それ以外を5-6人で余裕持って回していくのでは?なんて話をしたけど、流石に3本柱も含めた9-10人で中10日ローテで再編するとまでは予想できなかった😅

高津監督&智仁コーチはやっぱり常識にとらわれず新しいことにチャレンジしてく人だなぁと…(笑)疲労や怪我人を考慮すると仕方ないしね。コレが長いシーズン戦う上で良い戦略だったと、振り返って思えるような効果を生んでくれることに期待しましょー‼️

昨日の試合の振り返りはまた明日!
それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?